週 | テーマ | 内容 |
第1週 | 観光の意義と関連概念 | 観光現象における意味と役割について |
第2週 | 世界の旅と観光の変遷 | 古代・中世、近世・近代・現代の旅と観光に関し、その変遷と取巻く環境の推移について |
第3週 | 日本の旅と観光の変遷 | 古代・中世、近世・近代・現代の旅と観光に関し、その変遷と取巻く環境の推移について |
第4週 | 観光行動と観光需要 | 多様な観光行動を通じニーズ(心理)の多様性とその需要を賄う為の資源について考察する。 |
第5週 | 観光対象—自然観光資源① | 観光者の観光活動成立の為の多様な資源・施設をテーマ毎に考察する。(自然観光資源) |
第6週 | 観光対象—自然観光資源② | 観光者の観光活動成立の為の多様な資源・施設をテーマ毎に考察する。(自然観光資源) |
第7週 | 観光対象—自然観光資源③ | 観光者の観光活動成立の為の多様な資源・施設をテーマ毎に考察する。(自然観光資源) |
第8週 | 観光対象—人文観光資源① | 観光者の観光活動成立の為の多様な資源・施設をテーマ毎に考察する。(人文観光資源) |
第9週 | 観光対象—人文観光資源② | 観光者の観光活動成立の為の多様な資源・施設をテーマ毎に考察する。(人文観光資源) |
第10週 | 観光対象—人文観光資源③ | 観光者の観光活動成立の為の多様な資源・施設をテーマ毎に考察する。(人文観光資源) |
第11週 | 観光に対する地域社会の取組 | 日本国内での観光に対する地域経済活性化の為の取組みと進捗状況・今後の進展について |
第12週 | 日本という観光資源の発信① | インバウンド(外客)に対する様々な観光関連産業の取組実態と将来について考察 |
第13週 | 日本という観光資源の発信② | 観光に対する公的諸政策(観光政策と観光行政・施策)の将来に亘る取組について |
第14週 | 観光資源の創造(1) | 商品開発の重要性 「モノ(観光資源)」を利用して「コト」を提案し、観光効能を最大化するには |
第15週 | 観光資源の創造(2) | 観光産業の未来、 観光産業は国の基幹産業になり得るか?担う人材になり得るか? |