講義コード | 1227A | ||||||
講義名 | メディアデザイン実習BI | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 春学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 火曜日 | ||||||
代表時限 | 2時限 | ||||||
開講学科 | 情報処理学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第3セメスター | ||||||
その他 | e-learning履修可 | ||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コンピュータに対して、情報を処理し問題を解決させる指示・命令群をプログラム、そのプログラムを開発することをプログラミングと呼ぶ。 近年、コンピュータの性能向上は目を見張るものがあるが、コンピュータはあらゆることを「勝手に」解決してくれるような、魔法の道具ではない。プログラミング技能を修得することによって、いまあるコンピュータに対して、自分が処理して欲しいことを思うように実行させることができる。つまり、コンピュータを自分の仕事や生活により活用していくために、極めて大きな役割を果たすのである。 本実習では、「メディア基礎演習B」で学習したVisualBasicを用いて、実践的なWindowsプログラミング技法の基本を学習していく。 プログラミングはITの利用者全てが理解するべき基礎素養の一つである。プログラミングを通じて、コンピュータによって実現できることやその限界を理解するともに、論理的な思考力を伸ばして欲しい。多くの学生が履修することを期待する。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
VisualBasicによるプログラミング技法のうち、基本的な制御文、データ構造(変数・配列・コレクション)の活用、メソッドの定義と呼び出し、イベント制御、ファイル処理、例外処理、GUIコントロール、基本的なグラフィック処理について理解する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
実習授業であり、1回でも欠席すれば授業に追いつけなくなる可能性がある。欠席分を取り戻すことは学生諸君の自己責任であることに注意されたい。質問は歓迎する。 理工系進学やプログラマとしての就職を希望する学生には、別途C言語/Java等に関する勉強会の開催を予定している。本授業とあわせて参加することを強く推奨する。 |
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講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
メディア基礎演習Bを履修するか、VisualBasicの基本文法について理解していることが、本実習を理解するための前提条件となる。 その他、プログラミングそのものがシステム開発においてどのような役割を果たすのか理解を深めるために、先端ビジネス論Bの履修も勧める。 |
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評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
以下の観点をもとに総合評価を行う: ・出席及び実習態度を含む授業姿勢(25%) ・定期的に課すレポート(口頭試問を含む)の内容(75%) |
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教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Web上にテキストや教材・サンプルを構築するので、特定の教科書は利用しない | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業時間中に適宜紹介する | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
研究室にていつでも受け付ける | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
何よりもプログラミングを楽しんでください。また、プログラミングを理解することによって、コンピュータとの付き合い方も大きく変わります。 |