講義コード | 1235J | ||||||
講義名 | 先端ビジネス論A | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 金曜日 | ||||||
代表時限 | 1時限 | ||||||
開講学科 | 情報処理学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第2セメスター | ||||||
その他 | e-Learning履修可 | ||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パソコンやインターネットなど、情報技術の成果というべき機器や仕組みを単に指示されたとおりに使えるだけでなく、実践的に仕事や生活に応用・活用し、さらに企業における各部署の情報化を推進するリーダー的役割を果たしていけるような人材となるために必要な知識として、情報化と企業経営との関わりを中心に学習を進める。 具体的には、情報システムの活用事例、企業における情報戦略と企業会計(財務会計・管理会計)の基本的な仕組み、オペレーションズリサーチ(OR)の手法を中心とした経営工学的手法、および、関連する法律知識などが挙げられる。 いままで一利用者としてコンピュータと触れてきただけではなかなか触れることのない知識が多く含まれており、情報技術を今後も仕事や趣味に活用していきたいと思う学生全てに受講を推奨する。特に、将来技術者を目指す学生や経営学・理工情報分野への編入学を希望する学生については履修を強く勧める。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
企業組織の経営と情報化との関わりについて理解を深める。 また、情報処理技術者試験(基本情報技術者試験・ITパスポート試験)における当該分野(ストラテジ分野・マネジメント分野の一部)の出題レベルに対応出来る。 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本授業は、情報処理技術者試験「基本情報技術者試験」「ITパスポート試験」における、企業と法務、経営戦略、システム戦略の内容に関係するほか、本学が実施する「基本情報技術者試験」午前試験免除認定講座の一部である。 毎回の授業の最初には前週の内容に基づく小テストを実施する。当然成績にも反映されるのでよく準備しておくこと。出題する問題はWeb教材として解説もあわせて公開しているので、各自時間を見つけて閲覧・学習することを推奨する。 また、e-Learningとして履修する場合は、教員に事前に申し出るとともに、教材の閲覧や課題の提出だけでなく、定期的なメンタリング指導を受けることが求められることに留意すること。授業の一部をe-Learningで履修することも可能であるので、担当教員と相談すること。 |
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講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
先端ビジネス論B及びCと継続して履修することが望ましい。 企業会計に関する専門知識について興味を持った場合は「簿記A及びB」を履修し、あわせて日商簿記検定にチャレンジすることをすすめる。 |
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評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
平常点(出席・小テスト等)30%+定期試験結果70%を基本点として、授業への取り組み姿勢(Web教材へのアクセス頻度も含む)を勘案した総合評価を行う | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
平成25年度 ITパスポート合格教本 CBT対応 (情報処理技術者試験) 岡嶋 裕史 著 技術評論社 |
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ISBN番号 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ISBN-13: 978-4774153759 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
平成25年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 栢木 厚 著 技術評論社 ISBN-13: 978-4774153988 平成24-25年度 ITパスポート 試験によくでる問題集 CBT対応 岩代 正晴、新妻 拓巳 著 技術評論社 ISBN-13: 978-4774149271 |
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オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
随時、宮川の研究室に直接訪問して良い。また、Web教材における質問相談フォーラムを活用することを推奨する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業時間外での自主的かつ継続的な取り組みが重要である。例えば、Web教材の閲覧や演習問題への挑戦を積極的に行うことが高評価につながるポイントである。また、テキストには授業で触れない箇所も多いが、それらの自己学習を進めた場合も平常評価に加える(報告は随時任意の形式で受け付ける)。質問も大歓迎である。授業は教員の独演会であってはならないというのが私の考えである。 定期試験直前の対策は無論重要であるが、普段の取り組み(理解へのプロセス)こそ高く評価したいと考えている。「教わる」から「学ぶ」への一歩を、この科目を通じて踏み出して欲しい。 |