講義概要 |
健康とは私たちの身体がどのような状態を呼ぶのだろうか。1946年に世界保健機構(WHO)は、「健康とは、肉体的、精神的および社会的に完全に良好な状態であり、単に病気や虚弱でないということだけではない。上記のような健康を享受することは、人種、宗教、政治的信念、経済的、社会的状態を問わず、全ての人類の基本的権利のひとつである」と発表している。このWHOの定義を踏まえた上で、私たちの健康状態はどうであろうか。現在、日本は世界でも有数の長寿国となっている。これは喜ばしい事だけに留まらず、今後の高齢化社会への適応も必然的に求められる事となった。健康な高齢化社会を築くには、私たち青年期の内に健康についての理解を深める必要があるのではないだろうか。
本講義は、私たちの生活の中で楽しみや生きがいを求めて行う健康スポーツ(身体運動)に繋がるように、身近な問題から健康について考えるように進める。
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到達目標 |
健康とスポーツとの関係について正しい理解、そして知識を持った上で実生活の中において、自らが実践できるよう期待します。 |
履修のポイント及び留意事項 |
この授業は2名の教員、北濱と岡本で担当します。 |
講義日程 |
週 | テーマ | 内容 |
第1週 | ガイダンス | 授業概要(全体の構成、進め方、評価等)についての説明 | 第2週 | 現代社会と健康・スポーツ | 現代社会における健康・スポーツの役割について解説 | 第3週 | 運動と身体機能 | 運動と身体機能(骨、筋肉など)の関連について解説 | 第4週 | 運動と生理機能 | 運動と生理機能(血液、五臓六腑など)の関連について解説 | 第5週 | 運動と心理・社会機能 | 運動が与える心理・社会的機能について解説 | 第6週 | 運動・スポーツは健康に良いか? | 運動・スポーツは「両刃の剣」にも成りうる。健康に役立てる為の方法などについて解説 | 第7週 | 中間試験 | | 第8週 | 運動と栄養 | 身体の発育に必要な運動と栄養について解説 | 第9週 | 運動と休養 | 身体の発育に必要な運動と休養について解説 | 第10週 | 運動中の怪我や事故とその予防① | 内科的・外科的怪我、及び予防に付いて解説 | 第11週 | 運動中の怪我や事故とその予防② | 救急蘇生法、外科的応急処置について解説及び実習 | 第12週 | エクササイズとトレーニング① | 体力の概念などについて解説 | 第13週 | エクササイズとトレーニング② | エクササイズ、トレーニング行うための原理・原則などについて解説 | 第14週 | エクササイズとトレーニング③ | エクササイズ、トレーニングの種類、方法などについて解説 | 第15週 | 健康とスポーツ(まとめ) | 健康とスポーツについてのまとめを行い、今後の展望について検討 |
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他の授業科目との関連 |
体育・スポーツ系での編入を希望する者は必ず履修する事。 |
評価方法 |
出席、試験、課題、授業態度などを総合的に判断する。
尚、評価の方法詳細はガイダンス時に提示する。
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教科書 |
使用しない |
参考図書 |
特になし |