講義概要 |
これから観光やレジャーについて学ぼうという学生を対象にした、入門的科目である。観光やレジャーは人間に与える影響のきわめて大きい、人生に必要不可欠な要素を提供できる活動である。誰しも初めて訪れた国や町での感動や驚きは長く記憶に残り、場合によっては個人のその後の考え方や知見の形成に少なからぬ影響を及ぼす。またそれらは、今やそれぞれの国の文化や経済に大きな影響と効果を及ぼす主要産業にまで成長した。
一方、観光市場や消費者の考え方は時代とともに大きく変わりつつあり、イールドマネジメント(同一の商品やサービスに異なる価格帯を設定するマーケティング戦略)などの新しい考え方が実際に展開されている。
レジャーをきちんととらえた上で、観光の目的や、国内旅行、海外旅行、訪日旅行の現状や各産業の経営実態、観光資源など広範な領域を一通り学習するにはうってつけの科目である。
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到達目標 |
1.観光の持つ意味や社会に与える効果や役割の重要性を理解する。
2.観光ビジネスを形成する各産業の概要や、それぞれのつながりを理解する。
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履修のポイント及び留意事項 |
観光やレジャーについて俯瞰する授業である。どの領域に興味、関心があり、さらに学習を深めるならどの部分なのかを自問しながら履修されたい。 |
講義日程 |
週 | テーマ | 内容 |
第1週 | レジャーと観光 | レジャーの概念と観光の関係整理 | 第2週 | 日本の観光① | 観光の歴史 | 第3週 | 日本の観光② | 日本の観光の現状 | 第4週 | 観光地 | 観光資源とは | 第5週 | 観光関連産業① | 航空会社① | 第6週 | 観光関連産業② | 航空会社② | 第7週 | 観光関連産業③ | 航空会社③ | 第8週 | 中間テスト | | 第9週 | 観光関連産業④ | 宿泊施設① | 第10週 | 観光関連産業⑤ | 宿泊施設② | 第11週 | 観光関連産業⑥ | 旅行業① | 第12週 | 観光関連産業⑦ | 旅行業② | 第13週 | 観光関連産業⑧ | 旅行業③ | 第14週 | さまざまなツーリズム | マスツーリズムとその他ツーリズム | 第15週 | まとめ | |
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他の授業科目との関連 |
初期の段階での履修が望ましい。 |
評価方法 |
出席状況、授業態度、学期末試験により、総合的に評価する。 |
教科書 |
なし。 |
参考図書 |
特になし |