講義コード 0122A
講義名 日本語コミュニケーションI
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 春学期
講義区分
基準単位数 1.00
時間 0
代表曜日 木曜日
代表時限 5時限
開講学科 両学科
必選別 随意
履修セメスター 第1セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
非常勤講師 ◎ 長谷川 順子 (指定なし)

講義概要
留学生にとって、日本語能力は、日本の大学でよりよく学び留学生活を有意義なものにする上で必要不可欠なものであり、次の2つの能力がとくに重要になる。
一つ目は、周囲の日本人教職員や学生と関わり合うためのコミュニケーション能力である。日本の大学生活を初めて経験する留学生にとって、分からないことを教職員にたずねたり仲間とともに考えながら課題を解決したりするための日本語を身に付けることは学生生活の基盤となるものである。
二つ目は、大学の授業を理解し、学びを進めるための日本語能力である。留学生の既習の日本語学習は、文法知識の習得に重点が置かれがちである。そのため、大学で主体的に学び、授業を理解するための日本語力、いわゆる、アカデミック・ジャパニーズを身に付けることが必要となる。
そこで、本授業では、まず、大学生活のいろいろな場面で必要となる日本語会話力を身に付ける活動を行い、場面や相手に応じて適切な表現を使ってコミュニケーションを行うことができるようにする。
次に、文章の読み取り方を学びそれらを生かして文章の書き方を身に付けることにより、情報を正確に読み取り自分の意見を適切に発信する力を伸ばして、日本語のレポート作成やプレゼンテーションに生かす。
これらの活動により、読解力・表現力の基礎を培うなかで、分野ごとの発想力(語彙力を含む)も高め、専門科目の授業に主体的に取り組むための日本語力の伸長を目指す。
到達目標
(1)大学の授業や対人関係に必要な日本語を相手や場に応じて適切に使うことができる。
(2)与えられた情報を正しく理解することができる。
(3)語彙や表現を身に付け、自分の意見・主張を述べることができる。
履修のポイント及び留意事項
積極的に授業に参加し、課題は必ず提出すること。継続した自宅学習を怠らないこと。なお、本科目は、留学生のみを受講対象とした科目である。
講義日程

テーマ内容
第1週オリエンテーション本授業の概要について説明する。
第2週コミュニケーション、情報の整理 会話練習(会話のきっかけを作る・たずねる)、マッピングの練習をする。
第3週コミュニケーション、情報の整理 会話練習(頼む/断る)、マッピングの練習をする。
第4週コミュニケーション、情報の発信会話練習(提案する)、マッピングを役立てて、自分の伝えたいことを整理する。
第5週コミュニケーション、情報の読み取り会話練習(賛成/反対する) 、絵・図・表・グラフの内容を読みとる。
第6週コミュニケーション、情報の読み取り会話練習(ほめる/ほめられる)、 文章を図解で整理する。
第7週情報の読み取り・まとめ文章の構造や段落の構造を理解する。(中心文・支持文)
第8週情報の読み取り・まとめ文章の構造をとらえる。(定義、原因・結果)
第9週情報の読み取り・まとめ文章の構造をとらえる。(比較・対照、理由・根拠)
第10週情報の読み取り・まとめ筆者の意見を表す表現をとらえる。
第11週情報・意見の発信レポートの基本的な書き方を理解する。
第12週情報・意見の発信レポートの基本的な書き方を理解する。
第13週プレゼンテーション準備テーマに沿って、レジュメを作成し、発表の準備をする。
第14週プレゼンテーションテーマに沿って作成したレジュメをもとに発表する。
第15週まとめ本授業を振り返り、全体を総括する。


他の授業科目との関連
日本語コミュニケーション能力・読解力・表現力は、専門分野の授業科目を受ける上で必要不可欠な能力である。この能力を伸ばすことにより、日本語による討論、口頭発表、レポート作成などが円滑に行えるようになる。
評価方法
授業への参加度(50%)、課題提出(30%)、プレゼンテーション(20%)により、総合的に評価する。
教科書
特定の教科書に限定せず、配布資料等を用いて進める。
参考図書
必要に応じて、随時、紹介する。