講義コード 1245J
講義名 国際・時事研究
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋学期
講義区分
基準単位数 2.00
時間 0
代表曜日 木曜日
代表時限 5時限
開講学科 両学科
必選別 随意
履修セメスター 第2セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
教授 ◎ 真下 仁 (指定なし)

講義概要
 昨今、多くの学生が新聞やニュースを見ない。全く、世界で、自分の周りで起きていることに関して無関心である。しかし、就職活動を前に急に、就職試験対策として、時事問題や世界の出来事に興味を持つのでは、すでに遅れてしまっている。
 そのような状況に陥らないために、早めに世界や社会の出来事を学び、社会人として相応しい知識と能力を身に付け、人間としての幅を広げるための授業である。
到達目標
 社会人として会社で働き始めた時に、周囲の社員とあるいは仕事で関係するる人たちと自然に会話ができる段階までの知識を身につけていただきたい。
履修のポイント及び留意事項
 この授業を通して、社会人として相応しい能力を身に付けたいと言う思いを持って履修してください。
講義日程

テーマ内容
第1週授業の全体説明・授業の進行
・成績評価
・授業外学習の重要性の確認
第2週時事問題・世界の出来事について1教科書「朝日キーワード」にそって、時事問題・世界の出来事について説明し、練習問題を行う。
第3週時事問題・世界の出来事について教科書「朝日キーワード」にそって、時事問題・世界の出来事について説明し、練習問題を行う。
第4週時事問題・世界の出来事について教科書「朝日キーワード」にそって、時事問題・世界の出来事について説明し、練習問題を行う。
第5週時事問題・世界の出来事について教科書「朝日キーワード」にそって、時事問題・世界の出来事について説明し、練習問題を行う。
第6週時事問題・世界の出来事について教科書「朝日キーワード」にそって、時事問題・世界の出来事について説明し、練習問題を行う。
第7週時事問題・世界の出来事について教科書「朝日キーワード」にそって、時事問題・世界の出来事について説明し、練習問題を行う。
第8週時事問題・世界の出来事について教科書「朝日キーワード」にそって、時事問題・世界の出来事について説明し、練習問題を行う。
第9週時事問題・世界の出来事について教科書「朝日キーワード」にそって、時事問題・世界の出来事について説明し、練習問題を行う。
第10週時事問題・世界の出来事について教科書「朝日キーワード」にそって、時事問題・世界の出来事について説明し、練習問題を行う。
第11週時事問題・世界の出来事について教科書「朝日キーワード」にそって、時事問題・世界の出来事について説明し、練習問題を行う。
第12週時事問題・世界の出来事について教科書「朝日キーワード」にそって、時事問題・世界の出来事について説明し、練習問題を行う。
第13週時事問題・世界の出来事について教科書「朝日キーワード」にそって、時事問題・世界の出来事について説明し、練習問題を行う。
第14週時事問題・世界の出来事について教科書「朝日キーワード」にそって、時事問題・世界の出来事について説明し、練習問題を行う。
第15週まとめテスト


他の授業科目との関連
 世界や現在の状況を知るためには、国際関連の授業や総合教育科目を履修してください。
評価方法
 授業への出席・参加  50%
 練習問題の点数    50%
教科書
 『一般常識の完璧対策2013年度版』、日経就職ナビ
参考図書
 特にありません。
オフィスアワー(授業相談)
 いつでもOKです。
学生へのメッセージ
 就職試験対策にもなります、頑張って時事問題や世界の出来事を勉強しましょう。