講義コード 1260A
講義名 PC文書作成A
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 春学期
講義区分
基準単位数 2.00
時間 0
代表曜日 月曜日
代表時限 5時限
開講学科 両学科
必選別 随意
履修セメスター 第1セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
教授 ◎ 矢原 充敏 (指定なし)

講義概要
 現在の情報ネットワーク社会においては、多種多様な情報を必要に応じて的確に収集し、迅速に精査、加工することのできる能力が強く求められている。しかし、これらに関しては他の講義でその基礎およぶ応用知識を身につけることはできても、自分自身のスキルあるいは知識がどのレベルにあるのかを判断することは困難である。
 その基礎知識および処理能力をはかる方法として、各種検定試験がある。これらの資格は、自分自身のレベルをはかれるだけでなく、就職においても自分の実力を指し示す武器となる。
 本科目では、パソコンを活用したビジネス文書作成能力を問う資格である、日本商工会議所主催のPC検定検定(文書作成)3級の取得を目標に授業を展開する。
到達目標
本授業は、「日商PC検定(文書作成)」の3級合格を到達目標として、基本的なビジネス文書スキルの修得と検定対策を行う。
履修のポイント及び留意事項
将来目標、高校時代の取得資格、経験等を踏まえて、最初の目標資格を定め、卒業時までに一つでも多くの資格取得に向けて努力する姿勢を持って授業に挑むこと。
講義日程

テーマ内容
第1週PC検定概要PC検定の内容を理解する。
第2週検定内容と対策の説明日商PC検定(文書作成)の検定内容と対策方法を講義する。
第3週ビジネス文書基礎知識ビジネス文書の基本的書式と基礎知識を修得する。
第4週表作成と図形操作ワープロによる表作成と図形操作の基本をマスターする。
第5週3級初級レベル課題練習初級レベルの問題を通じて、採点基準などを理解する。
第6週3級初級レベル課題練習初級レベルの問題を通じて、採点基準などを理解する
第7週3級知識科目対策知識科目の対策を行う。
第8週3級中級レベル課題練習中級レベルの課題を行い、表を中心とした課題への対応策を修得する。
第9週3級中級レベル課題練習中級レベルの課題を行い、表を中心とした課題への対応策を修得する。
第10週3級模擬試験3級模擬試験を通じて、検定試験に向けた確認を行う。
第11週3級上級レベル課題練習上級レベルの課題を行い、図形を中心とした課題への対応策を修得する。
第12週3級知識科目対策知識科目の対策を行う。
第13週3級上級レベル課題練習上級レベルの課題を行い、図形を中心とした課題への対応策を修得する。
第14週3級模擬試験3級模擬試験を通じて、検定試験に向けた最終確認を行う。
第15週まとめ最終的なまとめを行う。


他の授業科目との関連
資格毎に多くの関連科目がある。自分の選択する資格に応じてそれぞれの担当教員に確認すること。
評価方法
課題練習の採点結果および模擬試験の結果を考慮して評価
教科書
使用しない。
参考図書
必要に応じて紹介する。
オフィスアワー(授業相談)
いつでも可
学生へのメッセージ
3級で満足することなく、少しでも上の級を目指して頑張ってください。