講義コード | 1276J | ||||||
講義名 | 世界歴史地理研究 | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 月曜日 | ||||||
代表時限 | 4時限 | ||||||
開講学科 | 国際文化学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第2セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
世界史地理の学修をとおして、世界の人々の生活・文化の特色について理解し認識を深めることは、国際社会に生きる現代人にとって必要不可欠なことである。世界の歴史の大きな枠組みと流れをつかみ、文化の多様性と地域の特質を理解すること。そこから歴史的思考力を培うとともに、広い視野に立ってものを見る力や考える力を身につけることができる。 ところで、世界史は学習の内容が広く、量も多い。ぼう大な過去の出来事を時間単位に区切って記憶するだけでは本来の学習としての意味をなさない。この講座では、世界の歴史上の事象をいくつかの大きな主題(テーマ)に集約して取り上げ、「なぜ、どうして」の問いを投げかけつつ、因果関係を考察することにする。すなわち、歴史の流れを個々の細かい史実にとらわれず、時代を象徴する大きな歴史事象にスポットを当てた内容構成にしている。また、私たちの身近な日常生活に関連のある事柄を取り上げ、歴史が単に過去のできごとではなく、現在と連続する一本の糸でつながっていることを認識する機会としたい。 なお、学習にあたっては、世界地図を常に活用し、地理分野の内容を随時取り入れていくことにする。 本講座の学修をとおして、世界的視野を広げ、国際理解・異文化理解の一助にしてもらえれば幸いである。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・世界には多様な生活様式や文化が存在することを、歴史的視点から理解できること。 ・地理的知識と並行して、歴史的思考力を養い、広い視野から物事をとらえることができること。 ・日常生活のなかに世界史地理があることを認識し、学習に対するモチベーションを高めること。 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業のなかで、補助教材用のプリント等を配布して理解度の定着を図る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大きくとらえれば、学問はすべて世界の歴史地理に集約される。他の開講科目もしっかりと学習してもらいたい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
定期テストの成績、レポートの提出状況、授業への参加状況等を総合的に判断し評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
明解世界史図説エスカリエ四訂版(別冊白地図付き)帝国書院 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習テーマに応じて、適する参考図書を紹介する |