週 | テーマ | 内容 |
第1週 | ガイダンス | 授業の概要(全体の構成、進め方、評価等)についての説明 |
第2週 | なぜ運動・スポーツが必要か? | 運動不足が健康に及ぼす影響など |
第3週 | 運動を起こす仕組み(1)
‐脳と神経‐
| 人ごみでぶつからずに歩くことができるのはなぜか?「火事場の馬鹿力」とはどのような状態か?身近な例から運動時の脳・神経系の役割について解説する。 |
第4週 | 運動を起こす仕組み(2)
‐筋と骨‐
| マラソン選手と100m走選手では筋肉の何が異なるのか?水泳選手とバレーボール選手では骨密度が異なるのか?運動時の筋・骨格系の役割について解説する。 |
第5週 | 運動とエネルギー(1)
‐呼吸と循環‐
| 運動とエネルギー(1)
‐呼吸と循環‐
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第6週 | 運動とエネルギー(2)
‐酸素の量と消費エネルギー‐
| 酸素の消費とエネルギー消費の関係は?さまざまな運動でどのくらいエネルギーを消費しているのか? 運動時のエネルギー代謝について解説する。 |
第7週 | 運動と疲労 | 「疲れた」とは何か?「疲れる」原因は何か?乳酸は疲労物質なのか?運動に伴う疲労について解説する。 |
第8週 | 運動と食事 | 疲労を回復させるための食事、持久力を高めるための食事など、運動と食事について解説する。 |
第9週 | 運動・スポーツ動作の分析(1)
‐歩く・走る・跳ぶ・投げる‐
| 運動・スポーツにおける基本動作である「歩く・走る・跳ぶ・投げる」について、熟練者と初心者を比較しながら解説する。 |
第10週 | 運動・スポーツ動作の分析(2)
‐動作の巧みさ‐
| 巧みな動き、すなわち運動センスは遺伝なのか?トレーニングによって向上させることができるのか?運動・スポーツ動作の巧みさについて解説する。 |
第11週 | 運動・スポーツ動作の分析(3)
‐アライメントとスポーツ外傷‐
| O脚やX脚、偏平足などのアライメント(骨や関節の配列)異常はどのようなスポーツ外傷を引き起こしやすいのか?身体の形態とスポーツ外傷について解説する。 |
第12週 | 運動と発育・発達・加齢・性差 | 身体の諸機能は発育・発達・加齢・性差によって個人差が認められる。個人にとって適切な運動・スポーツの実施について解説する。 |
第13週 | 運動と環境 | 暑熱・寒冷・高所など様々な環境下で安全に運動・スポーツを行う方法について解説する。 |
第14週 | 体力や体格の測定・評価、トレーニング方法 | 体格(身長、体重、体脂肪)や体力の測定方法や評価法、トレーニング方法(主に減量に関して)について解説する。 |
第15週 | まとめ | 全体のまとめ。定期試験に対するスタディーガイドの配布および説明。 |