講義コード | 1288J | |||||||||
講義名 | スポーツマネジメント実習B | |||||||||
(副題) | ||||||||||
開講責任部署 | 全体 | |||||||||
講義開講時期 | 秋学期 | |||||||||
講義区分 | ||||||||||
基準単位数 | 1.00 | |||||||||
時間 | 0 | |||||||||
代表曜日 | 月曜日 | |||||||||
代表時限 | 3時限 | |||||||||
開講学科 | 国際文化学科 | |||||||||
必選別 | 選択 | |||||||||
履修セメスター | 第2セメスター | |||||||||
その他 | ||||||||||
担当教員 | ||||||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
世界各国で楽しまれているスポーツ種目は、数え切れないほど多数である。できるだけ多くのスポーツ活動に精通していることは、スポーツマネジメントを学ぶ者にとって重要なことである。しかし、近年は、活動種目の限定化・専門化が進み、かつて多く見られた「スポーツ万能型」指導者は減少傾向にある。 誰もが、生涯にわたってスポーツを楽しむことを意味する「スポーツ・フォア・オール(Sports for all)」の実践を舞台裏から支える役割を担うスポーツマネジメントのプロフェッショナルは、単一種目の知識や技能を持つだけでは十分とは言えない。愛好者が多い野球もサッカーも、バスケットボールもバレーボールも、バドミントンやラグビー、さらにはスキーやカヌーについても、一通りの基礎知識を持ち、活動を経験し、マネジメントの視点からの種目特性、ルール、施設設備、用具、安全管理の方法などをきちんと習得しておく必要がある。 本授業「スポーツマネジメント実習B」では、屋内で行うスポーツに着目し、バドミントン、バレーボール、バスケットボールを中心に実習を行う。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
バスケットボールについて、種目特性、ルール、施設設備、用具、安全管理の方法を理解する。バスケットボールの基本的な技術やミニゲームを体験する。 バドミントンについて、種目特性、ルール、施設設備、用具、安全管理の方法を理解する。バドミントンの基本的な技術やミニゲームを体験する。 バレーボールについて、種目特性、ルール、施設設備、用具、安全管理の方法を理解する。バレーボールの基本的な技術やミニゲームを体験する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◎体育・スポーツ系での編入を希望する者は必ず履修する事 1. 実施場所・集合場所 原則として、コモンホールを予定しているが、変更のある場合は、学生用ポータルサイトや学内各所に設置してある案内掲示でお知らせする。 2. 服装について スポーツをする為、汗をかいてもよい服装。スポーツウエア・スポーツシューズを着用すること(コモンホールでは、必ず体育館シューズを使用すること)。また、ノート・ペンシルなどを持参すること。 3. 更衣室について コモンホール2階の更衣室を利用すること。更衣室のドアの鍵は開いているが、更衣ロッカーの鍵の貸し出しを警備室にて終日行う。更衣ロッカーを利用の際は、警備室で学生証を提示・貸し出し簿に記入して鍵を受け取る。 4. 盗難に注意 貴重品は、更衣ロッカーに入れ鍵をかけるか、授業時に教員に預けるか、自分で管理すること。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツマネジメント概論、スポーツマネジメント論A〜B、スポーツマネジメント実習A, C〜Dなど。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席、試験、課題、授業態度などを総合的に判断する。尚、評価の方法詳細はガイダンス時に提示する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
原則として使用しないが、授業時に参考図書などを紹介する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業時に紹介する。 |