講義コード | 1285J | |||||||||
講義名 | スポーツマネジメント論A | |||||||||
(副題) | ||||||||||
開講責任部署 | 全体 | |||||||||
講義開講時期 | 秋学期 | |||||||||
講義区分 | ||||||||||
基準単位数 | 2.00 | |||||||||
時間 | 0 | |||||||||
代表曜日 | 月曜日 | |||||||||
代表時限 | 1時限 | |||||||||
開講学科 | 国際文化学科 | |||||||||
必選別 | 選択 | |||||||||
履修セメスター | 第2セメスター | |||||||||
その他 | ||||||||||
担当教員 | ||||||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
マネジメントの定義はさまざまあるが、「ある目的のために、ヒト・モノ・カネ・情報を効果的に経営・管理すること」と一応の定義をした上で、「スポーツ」の分野におけるマネジメントについて理解を深めるための「マネジメント概論」の各論として開講する。 本授業では、「イベント」について扱う。 人生はイベントそのものであり、そのイベントの内容や質が、われわれの記憶に残る思い出と大いに関わる。私たちの周りには誕生日や結婚式など家族や親せきが中心のイベントだけでなく、祭りや年中行事のように地域に根ざすイベントの他、野球やサッカー、市民マラソンなどのスポーツ・レクリエーションイベントも多い。 授業前半では、イベントの定義や歴史の解説からスタートして、どのようなイベントが注目を集めているかなどを紹介する。後半では、イベントをどのように企画し、運営したら良いかについて解説した上で、実際にイベントをプランニングしてもらう。このプロセスを通して、PDCAサイクル、つまりPlan(計画)、 Do(実施)、Check(点検)、Action(見直し)の重要性を実践的に学ぶ。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
マネジメントにおけるイベントの重要性を理解する。 社会には、多種多様なイベントがあることを理解する。 自らイベントを企画・立案することを通して、PDCAサイクルについて理解する。 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
体育・スポーツ系での編入を希望する者は必ず履修する事。 できるだけ欠席をしないこと。(途中で欠席すると、理解がしにくくなる) パワーポイントや板書の内容を丸写しするのではなく、自分で感じ考えたこと、疑問におもったことなどを加えたノートテーキングを望む。 |
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講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツマネジメント概論がベースとなる。 スポーツマネジメント論Bでは、「施設」を扱う。スポーツマネジメント実習A〜Dは、スポーツ種目を取り上げ、マネージメントの理解を深める科目である。 |
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評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席、試験、課題、授業態度などを総合的に判断する。尚、評価の方法詳細はガイダンス時に提示する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
使用しない | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特になし |