講義コード | 1283J | |||||||||
講義名 | レジャー&ツーリズム演習 | |||||||||
(副題) | ||||||||||
開講責任部署 | 全体 | |||||||||
講義開講時期 | 秋学期 | |||||||||
講義区分 | ||||||||||
基準単位数 | 2.00 | |||||||||
時間 | 0 | |||||||||
代表曜日 | 月曜日 | |||||||||
代表時限 | 3時限 | |||||||||
開講学科 | 国際文化学科 | |||||||||
必選別 | 選択 | |||||||||
履修セメスター | 第4セメスター | |||||||||
その他 | ||||||||||
担当教員 | ||||||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
産業における商品企画の目的は、ヒット商品の生産というだけでは、まだ不足である。 商品企画の目的は、1に企業ならびに関連産業の利益の連環の確保であり、2に消費者の満足の確保である。 旅行、航空など観光産業に限らず、食品、衣料、家電、流通、はては教育産業に至るまで蔓延する今日の新型デフレとも呼ばれる低価格競争からの脱却と、商品企画の真の目的への到達をテーマに、産業界のプロである教員とともに演習する。 演習は前後半2部構成とし、前半では産業界で低価格競争がなぜ起こるのかの原因追求と状況分析を行い、後半ではその分析を踏まえ、本来の商品企画の核心部分である、商品開発の基本的考え方と具体的手法にまで迫る。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.各産業で低価格競争がおきる必然的環境と、そこからの脱却の考え方が理解できる。 2.本来、商品企画の志向すべき方向性が理解できる。 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本講義は、観光産業のみならず国内外のほとんどの産業が陥った低価格競争をテーマにしている。身近な例(ユニクロや、ハンバーガーなど)で低価格競争を消費者サイド、企業サイドから考える癖をつけてほしい | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本講義の前にレジャー&ツーリズム概論II(観光マーケティングと旅行商品企画)を履修するのが望ましい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席状況、授業態度、学期末試験により、総合的に評価する | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
使用しない | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特になし |