講義概要 |
本授業では、中国語を身につけ、活用する楽しさを味わってもらうことに重点を置いている。また中国人留学生と生の中国語で交流してもらうことにより、学習者の学習意欲の向上を促している。
単に中国語という語学ができるようになるだけでは国際人として十分とは言えない。中国語の運用能力を養成すると同時に、中国社会に対する理解が必要である。中国の文化がどれほど豊かな広がりを持っているか、日本をはじめ周辺国の文化にどのような影響を与えているか、逆に中国の文化・思想は異文化をいかに消化してきたかを、あわせて考えていきたい。
シラバスはおよその目安であり、学生のニーズや特徴によって臨機応変に変えていくことが教育上好ましいと考え、シラバスに捉われず、その時々の状況によって進度を調整する工夫をしている。また学生個々のニーズによって自主的に学習目標を立ててくれることに期待している。 |
到達目標 |
本授業の目標は、学習した文法事項・語彙を活用して、ある程度公的な場でまとまった話をする場合に用いられ、簡単なスピーチができるようにすると同時に、中国語の練習や書き取りなどにより、リスニング力・会話力を高め、中国語で書かれた新聞や解説が辞書を引いて読めるようにすることにある。 |
履修のポイント及び留意事項 |
中国語は初めの発音が大切であるので、授業を休まず受講するように。 |
講義日程 |
週 | テーマ | 内容 |
第1週 | 中国語概説 | 履修上の注意 安徽省南部の古代集落群-西逓と宏村Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ | 第2週 | 机内供餐 | 機内食 練習問題 峨眉山と楽山大仏Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ | 第3週 | 入国審査 | 入国審査1・2 練習問題 高句麗前期の都城と古墳Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ | 第4週 | 入国審査 | 入国審査3 練習問題 武陵源Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ | 第5週 | 中国の行政機構 | 中国34の省・市・自治区・特別区 練習問題 武夷山Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ | 第6週 | まとめ・復習・小テスト | 小テストによる学習成果の確認・頤和園 | 第7週 | 請求帮助 | 助けを求める 練習問題 浙江省の杭州西湖文化的景観Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ | 第8週 | 叫出租 | タクシーを呼ぶ 練習問題 四川省のジャイアントパンダ保護区・秦始皇帝陵Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ | 第9週 | 找汽車站 | バス停を探す 練習問題 九寨溝Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ | 第10週 | 応用練習 | 黄山・天壇Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ | 第11週 | 応用練習 | 杭州西湖の文化的景観・青城山と都江堰Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ | 第12週 | 応用練習 | 周口店の北京原人遺跡・ラサのポタラ宮の歴史的遺跡群 | 第13週 | 実践練習 | 中国語の映画 書き取り、文法、会話の練習 | 第14週 | 実践練習 | 中国語の映画 書き取り、文法、会話の練習 | 第15週 | まとめ | 小テスト |
|
他の授業科目との関連 |
中国語Ⅲ・中国語コミュニケーションⅢと関連がある。 |
評価方法 |
出席を重視し、平常の授業への取り組み方、復習小テストの結果、出席等を参考に評価する。 |
教科書 |
らくだ最新中国語 |
参考図書 |
中日小辞典 |
学生へのメッセージ |
一緒に中国語を楽しみましょう。 |