講義コード | 1209J | |||||||||
講義名 | スポーツ理論及び実習B | |||||||||
(副題) | ||||||||||
開講責任部署 | 全体 | |||||||||
講義開講時期 | 秋学期 | |||||||||
講義区分 | ||||||||||
基準単位数 | 1.00 | |||||||||
時間 | 0 | |||||||||
代表曜日 | 火曜日 | |||||||||
代表時限 | 4時限 | |||||||||
開講学科 | 両学科 | |||||||||
必選別 | 選択 | |||||||||
履修セメスター | 第2セメスター | |||||||||
その他 | ||||||||||
担当教員 | ||||||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツは、音楽や美術、芸能や演劇などと同じように、現代生活で欠くことのできない、「文化」になった。ややもすると、これまでのスポーツは、「より速く、より高く、より強く」と表現されるような、「秀でていること」、「勝つこと」、「優勝すること」を好しとする傾向が強くあり、それが、郷土や母校、さらには国の誇りだと賛美されることが日常的に行われてきた。また、スポーツなど身体を動かすことが、健康の維持・増進、ストレス解消、心身の鍛錬などの「役立つ手段」としての価値が尊ばれてきた。しかし、最近の傾向は、都市マラソンに見られるようにスポーツをすることはそれを通して「生きていることの幸せ」や「生きがい」を求める「楽しみ」の行為であり、個々人のライフスタイルになってきている。 こうした理解を背景に、本授業では 代表的なスポーツ種目を複数取り上げ、基本的技術を習得したり、ゲームを楽しむことを経験しながらそれぞれの持つ「楽しさ」の要素である「プレイエレメント」や「ルール」などを確認する。実際に行うスポーツ種目は、「スポーツ理論及び実習A」ではサッカーとバスケットボールを、また「同 B」ではソフトボールとバレーボールである。 この授業を通して、誰もが、生涯にわたってスポーツを楽しむことを意味する「スポーツ・フォア・オール(Sports for all)」の実践に繋がることを期待する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ソフトボールとバレーボールの基礎的ルールを理解する。 ソフトボールとバレーボールのゲームを楽しむのに必要な技術を習得する。 ソフトボールとバレーボールの「楽しさ」の要素である「プレイエレメント」について理解する。 スポーツを行うための準備運動や、トレーニングのしかたについて、基本的知識と方法を習得する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
体育・スポーツ系での編入を希望する者は必ず履修する事 1. 実施場所・集合場所 校舎配置図を参照の上あらかじめ確認しておくこと。また、雨天時の集合場所についても、担当教員の指示を聞き、事前に理解しておくこと。 2. 服装について スポーツをする為、汗をかいてもよい服装。スポーツウエアが望ましい。コモンホールでは、必ず体育館シューズを使用すること。 3. 更衣室について コモンホール2階の更衣室を利用すること。更衣室のドアの鍵は開いているが、更衣ロッカーの鍵の貸し出しを警備室にて終日行う。更衣ロッカーを利用の際は、警備室で学生証を提示・貸し出し簿に記入して鍵を受け取る。 4. 盗難に注意 貴重品は、更衣ロッカーに入れ鍵をかけるか、授業時に教員に預けるか、自分で管理すること。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
健康とスポーツ(共通科目) スポーツ理論及び実習A(同上) スポーツマネジメント概論(学科専門科目) スポーツマネジメント論A(同上) 同 B(同上) スポーツマネジメント実習A(同上) 同 B(同上) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席、課題、授業態度などを総合的に判断する。尚、評価の方法詳細はガイダンス時に提示する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
使用しない | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東海大学建学の精神の一つに、「若き日に汝の体躯を養え」がある。 思想を培い、知能を磨くのと同様、健康な身体作りにも取り組んでもらいたい。 |