講義コード 1206O
講義名 フレッシュマンゼミナール
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 春学期
講義区分
基準単位数 1.00
時間 0
代表曜日 水曜日
代表時限 3時限
開講学科 両学科
必選別 必修
履修セメスター 第1セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
講師 ◎ 北濱 幹士 (指定なし)
講師 岡本 武志 (指定なし)

講義概要
フレッシュマンゼミナール(両学科共通必修科目)では、短大での学習に必要な「自主的な学びの姿勢」を身につけることを目標に、基本的な学習スキルや健全な学生生活リズムの構築について学ぶ。具体的には以下の8項目について、様々な企画を通して実践していく。
1. 短大を知り、短大に慣れる
2. 仲間や居場所を作る
3. 短大での学習方法や技術を学ぶ
4. 自分で考える下地を作る
5. 自律的な学習習慣を身につける
6. 社会に相応しいルールやマナーを学ぶ
7. 新しい時代に要請される知識や考え方を学ぶ
8. 地域を知り、地域と交流する
到達目標
以下の4つの力を身につけることを目標とする。
 学びへの自覚=「基礎力(理念)」
 読む力・聴く力・話す力・書く力=「基礎力(技術)」
 創造する力・企画する力=「応用力」
 コミュニケーション力・プレゼンテーション力=「実践力」
履修のポイント及び留意事項
本授業は第1セメスターの必修科目である。基本的な運営は、所属ゼミナールを単位として行うが、活動によっては、グループ単位(複数のゼミで構成)、学科単位、学年合同等、それぞれの目的に合わせた形態で行うものとする。
講義日程

テーマ内容
第1週全体説明
履修指導
全体説明の後、春学期履修の最終確認と学修及び課外の目標設定を行う。(各指導教員)
第2週全体交流企画アイスブレ−キングから、学生が交流する企画を実施する。(コモンホール)
第3週ゼミ交流企画各ゼミでゼミ生の交流企画を実施する。
第4週短大体験の準備体験に必要なスキル(ノートテイク、レポート作成)に関する説明を行う。
第5週コンピュータ実習室体験(1)インターネットの活用法と検索や情報を取り扱う際の注意点等の説明を行う。
第6週コンピュータ実習室体験(2)ゼミ単位で、与えられた課題に対して、インターネットを活用し資料収集を行う。
第7週ゼミ別指導ゼミ生に対して、各体験に関する個別指導を実施する。
第8週図書館体験(1)図書館利用法、及び図書検索、参考文献等の活用法の説明を実施する。
第9週図書館体験(2)ゼミ単位で、クイズ形式の課題に従って実際に図書館を体験し、文献等の検索を行う。
第10週ゼミ別指導ゼミ生に対して、各体験に関する個別指導を実施する。
第11週学習スキルの基礎(1)レポート作成技法の確認とレポート作成の実地指導を行う。
第12週学習スキルの基礎(2)テーマに沿って、レポート作成。教員が添削を行う。
ゼミ生に対する個別指導を実施する。
第13週学習スキルの基礎(3)テーマに沿って、レポート作成。教員が添削を行う。
*レポートコンテストのテーマを発表する。次週にレポート提出させる。
第14週春学期振り返り春学期の振り返りと秋学期以降の二年間を計画する。
*レポートコンテストのレポートを回収する。次週までに、フレッシュマンゼミ委員による選抜を実施する。
第15週レポートコンテスト表彰
春学期総括
提出されたレポートの評価と優秀賞を発表し、表彰式を行う
各ゼミで春学期の総括を行う。


他の授業科目との関連
フレッシュマンゼミナールは短大における学びの基礎となるものである。
評価方法
学習状況、出席、授業への参加、課題提出などに基づき総合的に評価する。
教科書
使用しない。
参考図書
必要に応じて指示する。