講義コード | 1201J | |||||||||
講義名 | 観光とレジャー | |||||||||
(副題) | ||||||||||
開講責任部署 | 全体 | |||||||||
講義開講時期 | 秋学期 | |||||||||
講義区分 | ||||||||||
基準単位数 | 2.00 | |||||||||
時間 | 0 | |||||||||
代表曜日 | 木曜日 | |||||||||
代表時限 | 3時限 | |||||||||
開講学科 | 両学科 | |||||||||
必選別 | 選択必修 | |||||||||
履修セメスター | 第2セメスター | |||||||||
その他 | ||||||||||
担当教員 | ||||||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
これから観光やレジャーについて学ぼうという学生を対象にした、入門的科目である。 旅行やリゾート滞在など多くの観光行動は、自分の自由意志による選択によって、日常から非日常へ向かいそしてまた日常にもどるパターンである。この行動は、典型的なレジャー行動である。観光を深く理解しようとする時、「レジャー」に対する正しい理解がどうしても必要である。 観光やレジャーは人間に与える影響のきわめて大きい、人生に必要不可欠な要素を提供できる活動である。誰しも初めて訪れた国や町での感動や驚きは長く記憶に残り、場合によっては個人のその後の考え方や知見の形成に少なからぬ影響を及ぼす。またそれらは、今やそれぞれの国の文化や経済に大きな影響と効果を及ぼす主要産業にまで成長した。 一方、観光市場や消費者の考え方は時代とともに大きく変わりつつあり、イールドマネジメント(同一の商品やサービスに異なる価格帯を設定するマーケティング戦略)などの新しい考え方が実際に展開されている。 レジャーをきちんととらえた上で、観光の目的や、国内旅行、海外旅行、訪日旅行の現状や各産業の経営実態、観光資源など広範な領域を一通り学習するにはうってつけの科目である。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.観光やレジャーの定義とそれらがが社会に与える効果や役割の重要性を理解する。 2.観光ビジネスを形成する各産業の概要や、それぞれのつながりを理解する。 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
観光やレジャーについて俯瞰する授業である。どの領域に興味、関心があり、さらに学習を深めるならどの部分なのかを自問しながら履修されたい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
初期の段階での履修が望ましい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席状況、授業態度、学期末試験により、総合的に評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
観光概論(ジェイティービー能力開発) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業時に随時紹介する |