講義コード | 0306J | ||||||
講義名 | エコツーリズム論 | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 木曜日 | ||||||
代表時限 | 4時限 | ||||||
開講学科 | 国際文化学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第4セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本講義では、エコツーリズムの目的、特徴、構成、効果、考え方をエコツーリズム産業全体の視点から探る。また観光産業全体が担う環境・歴史・文化の保全の役割も言及していく。元来、観光活動は自然や歴史文化を重要な観光資源として利用してきた。しかし、近代化や観光の大衆化とともにそれら観光資源への配慮を欠いた行動、そして荒廃の原因と認識されるまでになってしまった。そこで20世紀末以降、エコツーリズムは自然環境、伝統文化、歴史遺産を守り、持続可能な利用を体現する実践的活動として期待されている。 エコツーリズムは旅行会社などの観光事業者側本位ではなく、受け入れる地域コミュニティーが主体となり観光発展を進めていく考え方である。そのため、エコツーリズムでは地域経済の貢献などの直接的な地域住民への還元が果たされなければならない。旅行会社、宿泊施設、交通機関等の観光事業者はエコツーリズム観光産業システムに欠かせない存在として、施設開発から運営に至る全ての過程で持続可能性を追求することが重要である。また旅行者は、環境・伝統文化保全への意識を持つ能動的な当事者として、地域固有の体験をすると共に、ガイドなど有識者からの学びにも従事する。このようにエコツーリズムでは地域住民・観光事業者・旅行者この三つの立場の調和及び、それぞれの利益と保全の調和が必要不可欠である。 授業内では様々な相違点の知得を目的に、世界各国や日本各地で行われている実例を取り上げる。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1エコツーリズムの意義の理解 2エコツーリズムと他の観光活動の相違点の把握 3エコツーリズム産業システムの理解 4エコツーリズムの自然環境及び伝統文化保全、経済的貢献への役割を認識 5日本や世界のエコツーリズムの現状を把握し、具体的な取り組みについて理解 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
エコツーリズムは観光産業の幅広い分野を包括しているため、 旅行・交通・環境・宿泊等観光を取り巻く様々な分野に興味のある学生に履修してもらいたい。 また「参加型」の授業を展開していくため、積極的に発言や意見をしてもらいたい。 |
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講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「観光学概論」、「レジャー&ツーリズム概論」及び「観光とレジャー」等で観光の基礎を学んでおくことが望ましい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席15%、授業貢献度(発言、参加、態度等)15%、課題30%、テスト40% | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
使用しない | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特になし | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業用E-mail | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
kashiwagi@ftokai-u.ac.jp |