講義コード | 1135A | ||||||
講義名 | 検定英語I | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 春学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 1.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 月曜日 | ||||||
代表時限 | 3時限 | ||||||
開講学科 | 国際文化学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第1セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本授業は、実用英語技能検定(2級、準2級以上) の取得を目的とした授業である。実用英語技能検定試験は、TOEIC(Test of English International Communication)とともに現在日本で最も実施されている英語検定試験である。また本検定試験は、就職の採用試験を受ける際の一つの条件に指定している企業も多くなっている。自分の英語力のレベルアップを目指す人はもとより、特に旅行業・ホテル関係への就職を目指す人には、是非取得してほしい英語検定試験である。 以上のことから、授業では、英検やTOEICの受験を視野に入れ、実戦的な授業を行う。特に英検一次試験(筆記・リスニング) 対策に重点をおいて、必要なボキャブラリー・イディオムの習得、文法事項、長文読解、聴解練習などを中心に学習し、毎回、多くの模擬練習問題及び過去の試験問題を練習する。 クラスは、次の2クラスを開講している。 英検2級・TOEIC(500点)クラス:担当:玉置 英検準2級・TOEIC(400点)クラス:担当:赤井 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
英検(準2級以上)、TOEIC(400点以上)の合格を基本的な到達目標とする。 資格試験・検定試験にはすべて傾向の把握と対策が必要なので、しかりとした目的意識を持って履修することが必要である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本授業の履修は、英検2級、準2級の取得を目指している学生の履修が望ましい。授業に関する予習・復習はもとより、普段の自己学習が検定試験合格の大きなカギとなる。英和辞典(電子辞書可)及びノートは、各自必携のこと。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
検定試験合格は、その後の語学学修の励みになる。また、語学の上達には、自分の興味のある分野や必要とする分野についての、第二言語ではなく第一言語(自分が生まれた時からおぼえてきた言語)での知識が大いに役に立つ。英語関連科目だけではなく、いろいろな開講科目を積極的に履修して欲しい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義・授業中に行う小テスト・クイズの結果、出席状況(本学の規定に従う),授業への積極的な参加、そして、期末テストの結果で合否判定を行う。「単位が欲しいから履修する」とか、「さわがないていれば単位が来る」といった安易な履修は望ましくない。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
英検準2級DAILY20日間集中ゼミ (旺文社英検書、旺文社編集) 英検Pass単熟語準2級 (旺文社編集) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業中に紹介するが、担当教員がプリントも用意するので、学修効率が上がることになる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昼休みは在室しているので、質問事項を明確にして尋ねてくること。必要に応じて別途時間を取ることも可能である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
長いあいだ英語を学修していても「なんだかよく分からない」という人は多いだろう。これは、「英語が出来ない」のではなく、これまでに学修したいろいろな事柄がいまひとつ整理されていないことが原因である場合がおおい。 英検という目標を持って、その傾向・対策を理解し、これまでの英語学習を整理することで、必ず進歩が実感できる。あせらずに、しかし着実に毎回の学修を進めてほしい。 |