講義コード | 1140J | ||||||
講義名 | 検定韓国語II | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 1.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 木曜日 | ||||||
代表時限 | 1時限 | ||||||
開講学科 | 国際文化学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第4セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目名に「検定」が入っているからと言って、検定取得そのものが授業の目標にはならない。検定そのものは韓国語および韓国文化を理解する一つの手段に過ぎないからである。従って、本授業としては、検定取得へ向かう諸努力の中から見出される、韓国語諸能力のアップに、授業目標を置くことにする。具体的には、本授業を通して、単語力のアップ、4級レベルの正確な発音メカニズムの理解とともに、動詞・形容詞・名詞文の終止形、疑問形、丁寧形、予定形、意志形、勧誘形、命令形、進行形などの応用形の意味の理解、それから、それぞれの表現どうしの様々な組み合わせ方の理解と応用力を図っていきたい。 授業の中では、まず、その日取り上げるテーマに対しての意味解説を行った後、実際、その表現などを扱った練習問題などを解いていく。それが終わると、その練習問題に対して、解説を加える。それによって、その日、取り上げる表現に対して、果たして正しい理解が行われたか、あるいは、応用力は充分備わっているのかなどが問われることになる。これらの結果は、次週の授業時に毎回簡単なチェックを受けることになる。その積み重ねにより、1回や2回で覚え切れない内容が繰り返され、やがては、知識や応用能力として頭の中に定着することになる。と同時に、それらの結果がハングル検定への合格とつながることになる。なお、実際のハングル検定受験を控えては、模擬テストを何回か実施し、ハングル検定受験に対する対策としていきたい。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.ハングル検定4級以上を取得する。 2.さらに上位の検定合格を目指し、一人で勉強出来る能力を備える。 3.中級の韓国語能力を身に付けることが出来る。 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
検定4級からは考える力を要する内容が増えるため、一つ一つの表現に対して、熟考し、理解する必要がある。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
韓国語I、韓国語II、検定韓国語Iを履修済みであること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席状況、検定への合否、模擬テストの結果、期末テストの結果などを勘案し、総合的に判断する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「TOPIK 韓国語能力試験 トピック 中級」「TOPIK 韓国語能力試験 トピック 初級」韓国語能力試験研究会編著、(株)Sidegosi企画発行 |
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参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
完全マスターハングル文法、完全マスターハングル会話、完全マスターハングル単語集 (株)DHC、イムジョンデー著 |