講義コード | 0912J | ||||||
講義名 | 韓国語コミュニケーションIV | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 水曜日 | ||||||
代表時限 | 4時限 | ||||||
開講学科 | 国際文化学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第4セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本授業では、韓国語コミュニケーションI、Ⅱ、Ⅲから得られた成果に基づき、日常会話においてよく使われる単語や表現を重点的に学習していく。よく使われるということは、その国の言葉や表現において中心概念を形成することが多く、それらを正確に学習することは、韓国語コミュニケーション能力向上のために不可欠ななことである。従って、本授業では、単語や表現などの正確な意味を理解、把握し、それらを会話表現として活用できる能力を身につけることを心がけてやっていきたい。 具体的には、単語と会話表現を組み合わせ、それらを会話表現として作り、その表現を繰り返し、練習していく。単語は、韓国国立国語研究院の語彙調査の結果を利用し、頻度上位語Bグループに載っているものを中心に学習していく。会話表現は、各種基本表現の熟知とともに、それらの基本表現の応用形を学習する。 毎回の授業では、まずその授業に使われる単語の意味や、取り上げることになる会話表現の意味解説を行った後、その会話表現に対して、役割を変えながら練習を重ねていく。会話表現の練習が一通り終わると、その会話表現を使った応用表現の練習なども行う。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.日常生活の中で使われる、頻度の高い単語や表現の60%を理解し、使えるようになる。 2.約80個の日常会話表現の意味を理解し、会話の中で使えるようになる。 3.それぞれの単元で取り上げられる表現だけでなく、その表現を応用することのできる力を身につける。 4.本授業で取り上げる単語や会話表現の聞き取りが出来るようになる。 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
表現一つ一つの使われる状況などをしっかり理解・把握し、それぞれの状況に合った表現を使えるように覚えていくのが重要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
韓国語コミュニケーションI、Ⅱ、Ⅲを履修していることが望ましい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席状況、授業への参加度、定期テストなどの結果を勘案し、総合的に判断する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
完全マスターハングル文法、(株)DHC、イムジョンデー著 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
完全マスターハングル会話、完全マスターハングル単語集、(株)DHC、イムジョンデー著 |