講義コード | 1126J | ||||||
講義名 | ツアーマネジメント | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 水曜日 | ||||||
代表時限 | 2時限 | ||||||
開講学科 | 国際文化学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第2セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
さまざまな旅行サービスによって構成される旅行商品は、それぞれのサービスが適切に管理され、有機的に組み合わされて初めて完成する。つまり、商品企画から造成、販売、催行に至る一連のプロセスが、それぞれの段階で正確にマネジメントされることが必要となるが、とりわけ、最終的に旅行商品を完成させる旅程管理業務は重要であり、ツアーの評価はツアーコンダクターの能力に大きく依存していると言ってもよい。 パンフレットに記載された日程どおりにツアーを運営することは、ツアーコンダクターの基本業務であり、そのためには運輸機関や宿泊機関と密接に連携をとりながら、「旅程管理」を行わなければならないが、参加者の現地での行動をサポートし、豊富な知識で参加者ひとりひとりの旅の体験を深めることなど、ツアーコンダクターにはさまざまな役割が期待されている。言い換えれば、ツアーコンダクターは旅行商品の最終工程を担当するアンカーであり、あらゆる事態に臨機応変に対応できる能力が求められる。 この講義では、旅程管理に必要な基礎知識を理解し、円滑にツアーを実施する能力を身につけるとともに、顧客の満足度を高める高度なツアーマネジメントについて学ぶ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)ツアーマネジメントに必要な基礎知識、技能を身につける。 (2)添乗業務の基礎について学ぶことを通して、観光産業についての認識を深める。 (3)旅程管理、顧客折衝、精算業務など添乗業務の実際を理解し、旅行商品の仕組みについて実践的に把握する。 (4)添乗業務を通して観光産業の基本にあるホスピテリティとは何かをについて理解する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ツアーマネジメントには知識、技術とともに総合的な判断力、洞察力が必要であることを理解する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホテルビジネス、エアラインビジネス、旅行業法規、観光マーケティング等の観光系科目をできるだけ履修すること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
テスト(30%)、課題(20%)、出席状況(30%)、受講態度(20%)により、総合的に評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書は使用せず、授業中にプリントを配布する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
観光学への扉(学芸出版社)、観光学辞典(同文館) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ツアーマネジメントは、旅行商品を企画する上で不可欠であるが、この授業では、旅行商品を最終的に完成させる「旅程管理業務」という視点から、アプローチすることにしているので、旅行会社だけでなく観光分野に関心のある方はぜひ、受講していただきたい。 |