講義コード | 1132J | |||||||||
講義名 | 生涯スポーツ論 | |||||||||
(副題) | ||||||||||
開講責任部署 | 全体 | |||||||||
講義開講時期 | 秋学期 | |||||||||
講義区分 | ||||||||||
基準単位数 | 2.00 | |||||||||
時間 | 0 | |||||||||
代表曜日 | 金曜日 | |||||||||
代表時限 | 1時限 | |||||||||
開講学科 | 国際文化学科 | |||||||||
必選別 | 選択 | |||||||||
履修セメスター | 第4セメスター | |||||||||
その他 | ||||||||||
担当教員 | ||||||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツは、若者だけの占有物ではない。世界各国でSports for All(みんなのスポーツ)ムーブメントが高まりをみせている。その基本理念は「幼児から高齢者にいたるまで、老若男女、誰もが、スポーツ活動に参加する権利を有しており、社会全体で、誰もが、いつでも、どこでもスポーツを享受できるよう、施設、教育、機会などのスポーツ環境を整えることが重要である」というものである。 高齢化社会が現実になったわが国においては、とりわけスポーツ・レクリエーションの健康維持・増進機能に期待がかけられている。確かに車社会の出現により人々は歩くことが極端に減った。食習慣の変化に伴って、成人病も蔓延している。これらの影響を受け、年々、国民の医療費は急騰し続けている。高額医療費抑制の切り札として、「生涯スポーツ」がクローズアップされている。 こうした社会状況を背景に開講される本授業は、生涯スポーツの役割やスポーツに対する世界の取り組みの状況について理解を深めることからスタートする。次いで、ライフステージとスポーツについて検討した後、「幼児とスポーツ」、「高齢者とスポーツ」、「女性とスポーツ」、「障がい者とスポーツ」などのトピックスに触れ、「スポーツ振興のための行政・政策」、「コミュニティーとスポーツ」について論ずる。最後に、「生涯スポーツの将来展望」について検討する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「生涯スポーツ」や「Sports fo All」などについて、考え方や歴史的背景などを理解する。 ライフステージとスポーツの関係について理解する。 「高齢者」、「女性」、「障がい者」とスポーツの関係について理解する。 「スポーツ振興のための行政の役割や政策」について理解する。 「総合型地域スポーツクラブ」について理解する。 「生涯スポーツを推進するに当たっての課題や展望」について考えを深める。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◎体育・スポーツ系での編入を希望する者は必ず履修する事。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「健康とスポーツ」、「スポーツ理論および実習」など | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席、試験、課題、授業態度などを総合的に判断する。 尚、評価の方法詳細はガイダンス時に提示する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
使用しない | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特になし |