講義コード | 9932J | ||||||
講義名 | 異文化交流論 | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 火曜日 | ||||||
代表時限 | 4時限 | ||||||
開講学科 | 国際文化学科 | ||||||
必選別 | 選択必修 | ||||||
履修セメスター | 第4セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本講義では、「異なる習慣や考え方を考察するためにはどのような方法があるのか、また、どのような点に留意する効果的な考察ができるのか?」という疑問を基本において、「文化」と向きあうための基礎知識や柔軟な発想法を学んでいく。本学で学ぶ内容には、語学、地域研究、実務科目、などいろいろな学修内容があるので、「学んだ知識をどのように見直すか」という発想からも、本講義をぜひ履修してもらいたい。 積極的に異なる発想を学ぶことによって「異文化と交流し、自分を発見し、あたらしい文化を創造する」第一歩をつかむことができる。また、「自分」とより広い社会・世界のかかわりについて考えることができる。 本講義はいろいろな場所について紹介する授業ではないので、注意すること。また、筆記試験を三回行い、三回ともこの筆記試験を受けて充分な点数をとり、なおかつ出席日数を本学の規定に合うように満たしていないと、単位を取得できないので、充分注意すること。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「異文化」をとらえるために、まず、「自分がいる場所」について検討することが手がかりとなるので、本講義では日常生活を見直すことからはじめる。そして、身近な場所にもいろいろな「異文化」が存在することに気付き、「それらとどのように向き合うか」という問いかけから、進路選択もふくめた新しい問題意識をもつことができる。 本講義の到達目標としては、柔軟な発想を養い、アイデンティティーの創造を自ら実践するためのさまざまな知識を得ることにある。本講義は、「聞いて終わる」講義ではなく、「単位取得が出発点となる」講義である。 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
いろいろな文化について「交流」という視点から考察するための基礎知識を得る。また、現代のさまざまな事柄についての事例をどのようにとらえるかを多角的に検討する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本学で開講されているいろいろな科目を積極的に履修し、講義・実習に参加することで本講義への興味が増すので、視野を広げることに留意しながら多くの科目を履修して欲しい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席状況・受講姿勢、授業参加、2回実施する筆記試験と学期末試験(これも暗記する試験ではなく筆記試験)により総合評価する。 出席は、本学の規定に従うので、各自しっかり自己管理をすること。 |
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教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員が配布するプリントで授業を進める。また、ビデオ教材もしようする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ISBN番号 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
該当せず | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本講義中に随時紹介する。また、新聞記事、雑誌記事、あるいはインターネット上のニュースなども活用する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昼休みには研究室に在室しているので、質問事項を明確にして来室すること。また、必要に応じて別途時間を設定することも可能である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
抽象的な思考力を養うためには、基本的な理解を積み重ね、自らの経験と照らし合わせて検討することを継続する必要がある。その際、これまでのいろいろな分野の学問・学修から得るヒントがたくさんある。本講義では、学業としてだけではなく、将来のさまざまな経験・難題の解決のカギとなる知識や発想法を学ぶことができる。 |