講義コード | 1106J | ||||||
講義名 | ビットの時代論 | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 木曜日 | ||||||
代表時限 | 3時限 | ||||||
開講学科 | 情報処理学科 | ||||||
必選別 | 必修 | ||||||
履修セメスター | 第2セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今日のIPネットワーキングは、1960年代から発展し始めたLAN (Local Area Networks) とインターネットの開発が統合されたものです。それは1989年のティム・バーナーズ=リーによるWorld Wide Webの発明と共にコンピュータに革命をもたらしました。それは現代の政治経済などありとあらゆる仕組みに影響を与えています。 欧文文字1字分の文字コードを表現するために用いる8ビット(bit)を1バイト(byte)と言います。日本語の文字コードは2倍と必要です。このバイトは主にコンピュータの記録媒体の容量を表すために用いられています。ビット (bit) は、コンピュータが扱うデータの最小単位です。これは英語の binary digit (2進数字)の略で、2進数の1けたを意味します。2進数は0,1(+,ー)という電子信号の有る無しで表現するものです。 インターネットを劇的に変化させたのは、世界中のネットワークを織物のように紡いでいくワールド・ワイド・ウェブ(WWW)の登場によるところが大きいのです。WWWはもともと、ティム・バーナーズ=リーが提案した「グローバル・ハイパーテキスト・プロジェクト」が発展したもので、バーナーズ=リーは後にWebブラウザを生みだしたほか、その基礎となるプロトコルを規定するソフトを作成するなど、近年のインターネット技術に大きく貢献しています。彼は自分の権利を主張することよりも、WWWを普及させ、より完全な仕組みとすることに力を注ぎました。基本となる理念は「誰でも規格策定に参加でき、結果は誰でも使えること」という、OSを独占することで億万長者となった米マイクロソフトのビル・ゲイツと対照的な生き方といえるでしょう。 「ビットの時代論」では、コンピュータとTCP/IPによって開かれた時代をビットの時代と呼びその特徴を明確にしていきます。 |
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到達目標 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
この授業は高く・長いジャンプを目指しています。 (HOP)ICTに関連する技術史の理解 (STEP)歴史認識に基づいたICTの評価 (JUMP)等身大ビットの時代論の展開 |
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履修のポイント及び留意事項 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新しい時代を認識するために積極的にICTを活用する姿勢が大切です。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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評価方法 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業の理解度とビットの時代に対する論理的理解度を定期試験によって評価します。 |
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教科書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
短大WEBサイトの授業資料を教科書として使用します。 以下のmoodleサイトをテキストやノートとして使います。 http://mast.ftokai-u.ac.jp/moodle/course/view.php?id=52 |
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参考図書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特になし | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業と言う言葉は『受け身』のように捉えがちです。 しかし授業を積極的に捉えないと本当に理解することはできません。 せめて受けた授業の内容を振り返り、メモした単語をgoogleなどで検索し、ノートに書きとることをしてください。 それが授業への参加度として評価を高くすることになります。 積極的にノートPCやスマートフォンなどを使いましょう。 |