講義コード | 0225J | ||||||
講義名 | 日本語コミュニケーションII | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 金曜日 | ||||||
代表時限 | 4時限 | ||||||
開講学科 | 両学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第2セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
日本語コミュニケーションIで身につけた論理的思考を基礎として、この授業では、レジュメの作り方や効果的なプレゼンテーションの仕方など、より実践的な内容を学ぶ。 大学の授業においてはレジュメやパワーポイントによる発表が日常的に行われている。この授業では、それらの効果的な作成方法を学習する。単なるテキストの抜き書きではなく、簡潔にわかりやすい日本語でまとめる力を伸ばしたい。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標は次の3点である。 (1)テキストの内容を正確に読み取ることができる。 (2)読み取った内容を自分の言葉で簡単な日本語にまとめることができる。 (3)簡潔にまとまったレジュメ・パワーポイント等を用いて効果的な発表ができる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
課題は必ず提出すること。積極的に授業に参加すること。毎日の継続した自宅学習を怠らないこと。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
日本語コミュニケーション能力はほかの授業科目を受ける上で必要不可欠な能力である。この能力を伸ばすことによって、口頭発表や討論、グループ学習といった様々な活動が円滑に行えるようになる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席・授業態度(50%)、課題作成(30%)、発表(20%)により総合的に評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特定の教科書は使用せず、配布資料等を用いて進める。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生の要望に応じ、適宜紹介する。 |