講義コード | 0716A | ||||||
講義名 | 韓国語I | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 春学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 1.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 水曜日 | ||||||
代表時限 | 1時限 | ||||||
開講学科 | 両学科 | ||||||
必選別 | 選択必修 | ||||||
履修セメスター | 第1セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
韓国語は、この地球上の言語の中で、最も日本語と近い言語である。学んでいけば、両国語の間に、驚くほどの共通点が潜んでいることが見えてくる。しかし、それが外国語である以上、それ相応の学習上の難しさは当然伴われる。韓国語Iを通しては、発音から始まり、基本的な表現、文法などを学んでいくが、そのような共通点と違いに興味を覚えつつ、各活用形の基本をしっかり身に付けていく。 本授業は、まず韓国語の発音から始まる。韓国語の発音は、一般的に難しいと言われているが、発音のルールをしっかり理解しておけば、実際の音の出し方に、日本語も韓国語もないということを、授業を通して例示していく。その次に、名詞を中心に、基本的な助詞、それから、「名詞+動詞」の文章や、「名詞+形容詞」の文章における、終止形、疑問形、否定形、指示表現などの簡単な表現または文章を学んでいく。 毎回の授業は、まずはその日、取り上げられる表現に対して簡単な説明が行われ、その表現を使った例文の読みが続いた後、その表現を使った会話の練習などを練習していくことになる。語学の上達度は、人によってまちまちで、最初の習得が速い人もいれば、だんだん伸びて来る人もいる。従って、授業はそのような個人差を無視するものではなく、尊重し、配慮しながら進めていくものになる。授業の進め方は、教師の方からの一方的なものにはならず、生徒とのキャッチボールの中で進めていく。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.韓国語発音の仕組みを理解する。 2.ルールに従って発音する習慣を身に付ける。 3.基本的な助詞、動詞、形容詞の使い方、簡単な表現の作り方を覚える。 4.簡単な日常会話表現を理解することが出来る。 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
韓国語の文字がどのような音を出すのかを覚え、例文や会話表現が出て来た時に、文字を見てしっかり読んで行けるようにすることが要求される。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
韓国語II、III、IV、観光韓国語I、II、検定韓国語I、IIを履修するためには、必ずこの韓国語Iを履修すること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席状況、授業への積極性、テストの結果などを勘案し、総合的に判断する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
韓国語I、II(初回の授業時に詳細を案内する) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
完全マスターハングル文法、完全マスターハングル会話、完全マスターハングル単語集 (株)DHC、イムジョンデー著 |