講義コード | 944HA | ||||||
講義名 | 青年期の心理 | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 春学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 月曜日 | ||||||
代表時限 | 1時限 | ||||||
開講学科 | 両学科 | ||||||
必選別 | 選択必修 | ||||||
履修セメスター | 第1セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
青年期とは、子どもの時代から大人の時代へ突入する過渡期である。この時期に立つ学生が自分自身をよく知り、振り返ることは学生の今後に大いに役立つと考えられる。本講義では、青年期の心理について、発達の視点や社会的な立場の視点、それらも含めた精神的健康の視点から学習していく。講義を通して、青年期を生きる短大生としての自分に着目し、振り返り、今を、そして将来をよりよく生きるヒントを掴むことを目的とする。講義の内容は自分を振り返るきっかけを与えるもので、専門的な既習知識や講義を通しての専門的理解は目的としない。また、講義の後半数セッションでは、心理測定尺度などを用いて自分自身を客観的に振り返る。 講義は、毎回講師が配布する資料を元に行なわれ、その時に学生自身が考えること、感じることを重視する。そのため、予習や復習は特に指定しない。その代わりに、学生には、講義をきっかけとし、普段の生活において自分自身を振り返ろうとする姿勢が望まれる。本講義は、講師が学生に働きかける講義形式で行なうが、受講学生には、積極的に講義に「参加」する(質問や発言など)ことが望まれる。 評価は、出席も考慮するため、全ての授業に出席することが求められる。また、特に#5,9においては、成績評価に関わる中間レビューを行なうため、欠席せずに受講することが必要である。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
心理学的な視点から、青年期を生きる自分の立場を理解することができる 今、ここの自分を見つめ、理解を深める 自分の理解や体験を他人にわかりやすく伝えることができる 自分の学習に責任を持ち、将来の学習を自律的に行なうことができる |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
毎回心理学の知見を学ぶ講義形式の授業である。履修条件は特に指定しない。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の講義と特に関連はしないため、既習知識の必要性はなく専門的理解は目的としない | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業への出席、中間レビュー、最終テストを総合して評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
指定しない。毎回講師が資料を配布する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
より深く学びたい学生に対しては随時授業中に紹介する。 |