講義コード | 0601J | ||||||
講義名 | 環境と地球 | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 火曜日 | ||||||
代表時限 | 2時限 | ||||||
開講学科 | 両学科 | ||||||
必選別 | 選択必修 | ||||||
履修セメスター | 第4セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義概要 知っていますか? 豊かな生活を支える、かけがえのない地球が蝕まれていることを。 一体地球に何が起こっているのでしょうか? それは私たちの生活にどんな影響を与えるのでしょうか? 地球の歴史を紐解きながら、宇宙と地球そして生活について考えてみましょう。 環境と人間の関係を考えることは、これからの教養人にとって必須の作業になります。 この授業は知識を増やすことが目的ではありません。 この授業がすぐに役に立つことはないでしょう。 しかし私たちは未来に責任があります。 この授業では、46億年の地球の歴史を振り返り、環境と生物の関係を考へます。 授業のタイトルとなっている、環境と人類の進化、そして産業社会発展との関連を環境科学、社会学、文化人類学など、さまざまな視点から解明してゆきます。 人間の社会が急速に産業化へ向かった産業革命 大量消費社会が世界に拡大し始めた第一次世界大戦以降 そしてコンピュータの誕生と発展が新しい産業構造を形成しつつある 20世紀後半から21世紀へかけての環境問題を歴史的(時間軸)かつ階層的(空間軸)に考えてゆきます。 地球温暖化に伴う、海面上昇・異常気象・陸地の消失 あるいはオゾン層破壊による宇宙線の脅威、はたまた地球活動の証ではあるが 人類社会を恐怖に陥れる、地震・火山災害 そして計り知れないエネルギーを生み出すが ひき換えにもたらされた放射能汚染 20世紀に開かれた「パンドラの箱」から 希望を見いだすことは出来ないのでしょうか? |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
環境に関する専門用語を理解するとともに、環境の歴史性と階層性を理解する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
21世紀は地球で進化発展した人類の活動が宇宙空間に拡大する時代だと言われている。こんな時代どのような社会を地球であるいは宇宙で形づくるのかを考えるために、社会への関心を幅広く持ち続ける努力を求める。 環境に関する話題は、さまざまなメディアで扱われることが多いので、授業時間外にも関心を高めることが望ましい。WWWなどの情報ネットワークを通じて話題を深める習慣を身につけて欲しいと願うものである。 |
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講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ものごとを歴史的かつ階層的に把握することは重要なので、環境と地球でその手法を身につけると良い。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中間ショートレポートと定期試験によって評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
短大学生ポータル「授業資料」の環境と地球に情報提示、意見交換WEBを開設した。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特になし | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業と言う言葉は『受け身』のように捉えがちです。 しかし授業を積極的に捉えないと本当に理解することはできません。 せめて受けた授業の内容を振り返り、メモした単語をgoogleなどで検索し、ノートに書きとることをしてください。 それが授業への参加度として評価を高くすることになります。 |
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授業用E-mail | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ee@izu.bz |