講義コード 0639G
講義名 専門ゼミナールIV
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋学期
講義区分
基準単位数 2.00
時間 0
代表曜日 月曜日
代表時限 2時限
開講学科 国際文化学科
必選別 選択必修
履修セメスター 第4セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
講師 ◎ 大方 優子 (指定なし)

講義概要
 本科目(専門ゼミナール1〜4)は、観光学を専門的に学ぶうえで必要とされる、学習・研究の方法を身につけることを目的としている。授業は、各自の関心に基づきテーマを設定し、そのテーマに基づき、個別指導のもと各自が研究を進めていく形式で行う。など
 専門ゼミナール4では、専門ゼミナール3までに修得した内容をさらに深め、文献講読(学術論文)と調査法を取りあげる。具体的には、まず調査法の基礎を学んだ上で、各自で調査テーマを設定し、実際に調査を実施する。学期末には調査結果についてのプレゼンテーションを実施し、レポートを作成、提出する。また同時に、調査テーマに関連した論文の講読も行う。
到達目標
1. 観光現象についての関心、理解を深める。
2. 調査法の基礎を理解する。
3. 調査実施のスキルを身につける。
4. 標準的な学術論文を読めるようになる。
履修のポイント及び留意事項
東海大学観光学部への編入を目指す学生は必ず履修すること。
講義日程

テーマ内容
第1週オリエンテーションゼミナールの目的、進め方
第2週研究テーマ設定各自の研究テーマ設定
第3週文献講読(1)研究テーマに基づいた学術論文の講読(プレゼン、ディスカッションの実施)
第4週文献講読(2)研究テーマに基づいた学術論文の講読(プレゼン、ディスカッションの実施)
第5週文献講読(3)研究テーマに基づいた学術論文の講読(プレゼン、ディスカッションの実施)
第6週文献講読(4)研究テーマに基づいた学術論文の講読(プレゼン、ディスカッションの実施)
第7週調査法(1)調査法の基礎
第8週調査法(2)調査計画の作成
第9週調査法(3)調査の準備
第10週調査法(4)調査の準備
第11週調査法(5)調査実施
第12週調査法(6)調査結果の処理
第13週調査法(7)調査結果の処理
第14週発表調査結果についてのプレゼンテーション
第15週


他の授業科目との関連
専門ゼミナール1、2、3の内容を修得したものとして授業を行う。
評価方法
授業時での課題、学期末のレポート、プレゼンテーションなどに基づき総合的に評価を行う。
教科書
なし
授業用E-mail
okata@hsa.att.ne.jp