講義コード | 0637M | ||||||
講義名 | 専門ゼミナールII | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 木曜日 | ||||||
代表時限 | 3時限 | ||||||
開講学科 | 国際文化学科 | ||||||
必選別 | 選択必修 | ||||||
履修セメスター | 第2セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
|
講義概要 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
エコツーリズムとは、エコ(生態)とツーリズム(観光)の合成語であり、1980年代以降米国を中心に注目を集めるようになった新しい観光(オルタナティブツーリズム)の考え方である。観光を通して生態系の保全を図ると同時に地域の活性化を具体化するものとして、21世紀型の観光として期待されており、日本でも全国的にエコツーリズムへの取り組みが広がっている。この専門ゼミナールでは、エコツーリズムの基礎知識を学ぶとともに、世界のエコツーリズムサイトを取り上げ、エコツーリズムとは何かを実践的に理解することを狙いとしている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)エコツーリズムとは何かを理解する。 (2)エコツーリズムによる環境保全の実態を学ぶ。 (3)地域振興におけるエコツーリズムの役割を把握する。 (4)世界のエコツーリズムサイトについて理解を深める。 (5)上記(1)〜(4)を通して、これからの観光のあり方を考察する。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修にあたって、観光を通して環境を保全する可能性、課題について、実践的に理解することがポイントとなる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
専門科目として「エコツーリズム」(第3セメスター)が開講されるので、専門ゼミナール受講生はできるだけ履修すること。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
レポート、課題、出席状況、受講態度等により総合的に評価する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
なし |