講義コード | 0901J | ||||||
講義名 | 地域福祉 | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 火曜日 | ||||||
代表時限 | 1時限 | ||||||
開講学科 | 国際文化学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第4セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
|
講義概要 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
社会福祉は身近なことであり、生活全般に関わるものであることを理解するのが本講義の目標である。そこで、ボランティア分野を通じて社会福祉の歴史や法体系などについて大きな流れを理解する。同時に社会福祉を取巻く諸状況について自らが考え分析する能力を養うことを目指す。少子高齢化社会の現状を知り、児童福祉をキーワードにして身の回りの社会福祉を中心としたボランティアについて学ぶ。 本講義では、毎回のトピックスをテーマにしたディスカッション方式も取入れ、講義による知識の習得と共に自分の考えを人に伝える表現力のトレーニングを行う。お互いの意見の違いを認識して認め合うことは「心のバリア」を取り除く第一歩であり、ノーマライゼーションの理念を認識するための第一歩でもある。このような形式の授業を行う理由として、「社会福祉」の分野は、専門用語が多く、難解なイメージを持っている学生が多い。それゆえに社会福祉の基本原理を認識し、学んだことをグループ発表によって自分の知識として定着させたいからである。同時に自分の町の福祉システムなどについても実情を把握するものである。 ※履修者数、理解度に応じて、下記の授業内容を変更する可能性がある。また、この変更には学外活動もあることを了承した上で受講して欲しい。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本講義の達成目標は、以下の通りである。 (1)社会福祉の仕組みとして制度を知る。 (2)社会福祉の仕組みとして財源を知る。 (3)社会福祉の仕組みとして人材を知る。 (4)社会福祉のボランティアの世界を知る。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
児童や社会問題に関心のある学生の履修を期待する。本講義は、受講生の積極性が求められる。資料を基に講義を行ない、学生諸君が自ら考え、討議し、発表することを中心に講義を行なう。なお、授業の流れに応じて、グループ編成を行なう。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
地域社会に関する科目において、地域社会での人間関係や地域との関わり方に関する課題がある。その基本的な考え方について、他の科目では伝えきれない部分をボランティアの視点から学修する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
使用しない | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
適宜、参考図書を案内する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
随時 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
社会の影となる部分を知ることで、社会全体を考えてみたい。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業用E-mail | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
takeuchi@ftokai-u.ac.jp |