講義コード 0912J
講義名 韓国語コミュニケーションIV
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋学期
講義区分
基準単位数 1.00
時間 0
代表曜日 火曜日
代表時限 2時限
開講学科 国際文化学科
必選別 選択
履修セメスター 第4セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
准教授 ◎ 伊原 奉賢 (指定なし)

講義概要
韓国語コミュニケーションIVは韓国語コミュニケーションIIIの続きで、韓国人の日常生活や日本人とのコミュニケーションの中によく出てくる実用的で生き生きとした対話文を学びながら、中級レベルでの韓国人との会話ができるのを目標とする。
本講義を通して、韓国がなじみになれ、日本と韓国との積極的な文化交流に活躍できる力が持てるようになるのを期待する。
観光韓国語IIも同時に履修するのをお勧める。「ハングル能力検定3級」の合格を目指す。
到達目標
上級レベルでの韓国人との会話ができる能力を養う。「ハングル能力検定3級」の合格を目指す。
履修のポイント及び留意事項
韓国語の上級を目指す。韓国語基礎がない人には難しい。
講義日程

テーマ内容
第1週Lesson1出勤前とタクシーの中で。
第2週Lesson2職場で上司との会話・友達と昼食。
第3週Lesson3友達とショッピング・同僚に助言を求める。
第4週Lesson4友達の家に招待を受ける。
第5週Lesson5弟と父の誕生日プレゼント選び。
第6週Lesson6後輩との会話。
第7週復習
第8週Lesson7会社の同僚たちと打ち上げ。
第9週Lesson8友達の引っ越しお祝い。
第10週Lesson9彼氏と電話で。
第11週Lesson10友達の母親が事故で入院。
第12週Lesson11韓国ドラマ1
第13週Lesson12韓国ドラマ2
第14週Lesson13韓国ドラマ3
第15週まとめ


他の授業科目との関連
観光韓国語IIと伊原専門ゼミナールIVを同時に履修するのを進める。
評価方法
出席状況、授業態度、小テスト、期末試験などを総合的評価する。
教科書
よくわかる 韓国語 step 2 白帝社
ISBN番号
ISBN978-4-89174-731-2
参考図書
総合韓国語3 油谷幸利 白水社