講義コード | 0909J | ||||||
講義名 | リーディング・スキルI | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 1.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 月曜日 | ||||||
代表時限 | 4時限 | ||||||
開講学科 | 国際文化学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第2セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本授業は、就職試験でやや高度な英語の読解能力を必要とする学生、また4年制大学への編入学を希望する学生を対象として開講されている。教材としては、国際問題、社会問題、比較文化、環境、福祉、情報などの様々な分野のトピックを取り上げて、英語の読解能力と語彙力の向上を目指すとともに、英語から日本語への翻訳技術の基本的なコツやノウハウについての修得も目標としている。 また授業の中で、サブテキストの練習問題による基本的な文法事項の確認、英語学習へのアドバイス、参考図書の紹介、就職試験対策及び大学編入英語試験の傾向と対策のチェックなどについても随時、指導を行っていく。 なお、本授業は、2クラスが開講され、学習レベルの習熟度または目的別によってクラス分けが行われる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
基本的な語彙力、文法事項をチェックしながら、英語の読解能力を身に付けさせることが目標である。本クラスではできる限り、多くの英文記事を読むことによって、多読と精読のスキルの両面を高めることを目標とする。主な到達目標としては次の点を重視する。 (1)就職試験や大学編入英語試験などに対応できる英語読解能力の育成 (2)英語の語彙力・文法力の向上 (3)自発的及び持続的な学習意欲と学習習慣の向上 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義概要の趣旨に沿った学生の履修が望ましい。本授業では、授業時間だけの学習にとどまらず、予習・復習はもちろんのこと、普段からの自発的な英語学習が英語読解力の向上のカギとなることを留意していただきたい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
リーディング・スキルII | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席状況・受講姿勢、毎回の課題・提出物、確認テスト、および学期末試験により評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
矢野浩司編著『5週間入試突破問題集 基本英文法』(開拓社)※本テキストは、副教材として使用する。毎回の教材については、プリントで配布する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
『大学編入は英語で決まる』(中央ゼミナール)、『河合塾 やっておきたい 英語長文500』(河合出版)など。その他は、授業時に随時紹介する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
空いている時間帯であれば、いつでも歓迎する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
リーディング・スキルの向上に近道はありません。辞書をこまめに引き、多読することと精読することが大切です。 |