講義コード 0213A
講義名 観光英語I
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 春学期
講義区分
基準単位数 1.00
時間 0
代表曜日 金曜日
代表時限 2時限
開講学科 国際文化学科
必選別 選択
履修セメスター 第3セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
准教授 ◎ 赤井 ひさ子 (指定なし)

講義概要
本講義では、英語が各地を訪問する場合の使用言語であるとすればどのようなコミュニケーションが行われるかについて、各国を旅行するという状況設定で編集された教材を用いて、話す(質問したり答えたりする)、聞く(問いかけを理解する、情報を入手する)、書く(宿泊名簿への記入、家族・友人への便り)、の技能を活用する練習を積むことを目的とする。

使用する教科書には会話だけではなく書くこと及び読むことの教材も収められているので、「出席するだけで単位がもらえるつまらない授業」となる心配がない。そして、「なぜ質問文が作れないのか?」という疑問を解決するためにこれまでの英語学修の見直しもできるので、英語運営能力全般の向上が期待できる。
到達目標
各地を訪ねる場合に必要不可欠な英語を学修する。また、それを可能にする基本的な英語の知識も復習する。
オフィスアワー:昼休み時間は研究室に在室。自習をして疑問点を明らかにしてから相談に来ること。
学生へのメッセージ:いろいろな観光地を訪ねるという題材の楽しい授業。履修して英語力も伸ばそう。
履修のポイント及び留意事項
私語はしないこと。会話練習・作文練習にはきちんと参加すること。
講義日程

テーマ内容
第1週Welcome to On the GO教科書に登場する人物の紹介、自分の特徴や目的を表現する
第2週Just arrived!宿泊手続き、観光地についての質問文
第3週Just arrived!旅行のための心得
第4週On campus研修・勉強などのために外国に滞在するためには?
第5週On campus各地の留学事情を読む
第6週Make yourself at home滞在先での注意事項を聞く
第7週Make yourself at home旅先・滞在先での時間の使い方
第8週Out and about in LA目的地を明確に表現するためには?
第9週Out and about in LA有名な観光地についての説明文を読む
第10週Reviewこれまでに学修した表現を復讐して、友人への手紙を書く
第11週Dining out外食するために必要な質問と受け答えを練習する
第12週Surf’s up旅行先でのスポーツ、新しい運動
第13週Getting around town観光名所、有名なタクシー
第14週The grand hotel宿泊先の特色を把握するには?
第15週期末試験期末試験


他の授業科目との関連
他の英語科目
評価方法
出席、中間試験、期末試験、発表など総合的に評価する。
出席は本学の規定にしたがうので、各自しっかりと自己管理をするように。履修申告をしたクラスでしっかり学修すること。
期末試験の後で成績の悪い学生に追試験を行うことはしないので注意すること。
教科書
On the GO (Longman出版)
参考図書
辞書と筆記用具を持参すること。