講義コード | 0422J | ||||||
講義名 | 観光メディア論 | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 木曜日 | ||||||
代表時限 | 4時限 | ||||||
開講学科 | 国際文化学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第4セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旅行商品は「目に見えない商品」と言われているが、それは購入時には、日程表などの書類をもらうだけで、サービスの完了は旅行の終了を待たねばならないからである。つまり、旅行商品とは予約情報や契約条件など、情報を集合したものであり、それだけに観光でメディアの果たしている役割はきわめて大きい。 観光メディアの発展とともに、旅行商品の造成と流通、さらに販売は大きく変容した。パッケージツアーの開発により、旅行の大衆化が進んだが、それはメディアの功績と言ってもよい。やがて、メディアが商品販売の主役に躍り出ることになり、店舗販売に代わって、無店舗販売が一般化する。マスコミでさまざまな形で旅が取り上げられるようになり、「大旅行時代」が到来した。 1990年代の後半には、インターネットが一気に拡大し、観光の様相も一変する。航空会社やホテルなどの直接販売が進む一方で、インターネットだけで旅行商品を販売するバーチャルエージェントが登場、従来型の観光産業の苦戦が明らかになる。消費者は、既成の旅行商品に飽き足りず、自らの足で歩き始めるようになったが、それを可能にしたのが観光メディアの発達である。 いまや、観光の主役は、観光メディアにあると言ってもよい。この講義では、観光メディアとは何か、そして、観光メディアの果たしている役割を明らかにすることで、観光産業の現状にアプローチする。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)観光におけるメディアの役割を理解することができる。 (2)観光の発展にメディアがどのようにかかわっていたかを把握することができる。 (3)インターネット時代を迎え、インターネットが観光に与える影響について学ぶことができる。 (4)メディアの発展により、これからの観光の可能性について考えることができる。 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)他の観光関係の科目を履修し、観光について基礎知識を学んでおくことが望ましい。 (2)この授業では、ホスピテリティに必要な社会人としてのルール、マナーを身につけることを重視しており、出席状況、受講態度については厳しく指導する。 |
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講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
テスト、提出課題、出席日数、受講態度により、総合的に評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
なし | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
観光学への扉(学芸出版)、観光学辞典(同文館) |