週 | テーマ | 内容 |
第1週 | ガイダンス | 授業の進め方、エコツーリズムの概念 |
第2週 | エコツーリズムの現状(1) | 国内外におけるエコツーリズムの歩みと現状 |
第3週 | エコツーリズムの現状(2) | 国内外におけるエコツーリズムの歩みと現状 |
第4週 | エコツーリズムの事例(1) | 国内外のエコツーリズム実践地域についての概要、成功要因や課題の分析 |
第5週 | エコツーリズムの事例(2) | 取り上げる地域:ガラパゴス諸島、オーストラリア、ハワイ、小笠原諸島など |
第6週 | エコツーリズムの事例(3) | 取り上げる地域:ガラパゴス諸島、オーストラリア、ハワイ、小笠原諸島など |
第7週 | エコツーリズムの事例(4) | 取り上げる地域:ガラパゴス諸島、オーストラリア、ハワイ、小笠原諸島など |
第8週 | エコツーリズムの事例(5) | 取り上げる地域:ガラパゴス諸島、オーストラリア、ハワイ、小笠原諸島など |
第9週 | エコツーリズムの展開事例についての調査・発表(1) | 各自の出身地について、地域の自然・文化資源を調査し、それらをエコツーリズムに活用するための方法を考える。最後にその結果について発表する。 |
第10週 | エコツーリズムの展開事例についての調査・発表(2) | 各自の出身地について、地域の自然・文化資源を調査し、それらをエコツーリズムに活用するための方法を考える。最後にその結果について発表する。 |
第11週 | エコツーリズムの展開事例についての調査・発表(3) | 各自の出身地について、地域の自然・文化資源を調査し、それらをエコツーリズムに活用するための方法を考える。最後にその結果について発表する。 |
第12週 | エコツーリズムの展開事例についての調査・発表(4) | 各自の出身地について、地域の自然・文化資源を調査し、それらをエコツーリズムに活用するための方法を考える。最後にその結果について発表する。 |
第13週 | エコツーリズムの展開事例についての調査・発表(5) | 各自の出身地について、地域の自然・文化資源を調査し、それらをエコツーリズムに活用するための方法を考える。最後にその結果について発表する。 |
第14週 | エコツーリズムの展開事例についての調査・発表(6) | 各自の出身地について、地域の自然・文化資源を調査し、それらをエコツーリズムに活用するための方法を考える。最後にその結果について発表する。 |
第15週 | 学期末試験 | |