週 | テーマ | 内容 |
第1週 | ガイダンス | ゼミの進め方、評価基準などを説明する。
各人の担当する資料(本)を決める。 |
第2週 | 報告と議論 | 各人があらかじめ資料を読んでおき、その内容を報告し合い、それぞれについて質疑応答する。後半、全体的な議論をする。また各人、それらを簡潔な事項に分解整理してカード化する。 |
第3週 | 報告と議論 | 各人があらかじめ資料を読んでおき、その内容を報告し合い、それぞれについて質疑応答する。後半、全体的な議論をする。また各人、それらを簡潔な事項に分解整理してカード化する。 |
第4週 | 報告と議論 | 各人があらかじめ資料を読んでおき、その内容を報告し合い、それぞれについて質疑応答する。後半、全体的な議論をする。また各人、それらを簡潔な事項に分解整理してカード化する。 |
第5週 | 報告と議論 | 各人があらかじめ資料を読んでおき、その内容を報告し合い、それぞれについて質疑応答する。後半、全体的な議論をする。また各人、それらを簡潔な事項に分解整理してカード化する。 |
第6週 | 報告と議論 | 各人があらかじめ資料を読んでおき、その内容を報告し合い、それぞれについて質疑応答する。後半、全体的な議論をする。また各人、それらを簡潔な事項に分解整理してカード化する。 |
第7週 | 報告と議論 | 各人があらかじめ資料を読んでおき、その内容を報告し合い、それぞれについて質疑応答する。後半、全体的な議論をする。また各人、それらを簡潔な事項に分解整理してカード化する。 |
第8週 | 報告と議論 | 各人があらかじめ資料を読んでおき、その内容を報告し合い、それぞれについて質疑応答する。後半、全体的な議論をする。また各人、それらを簡潔な事項に分解整理してカード化する。 |
第9週 | 報告と議論 | 各人があらかじめ資料を読んでおき、その内容を報告し合い、それぞれについて質疑応答する。後半、全体的な議論をする。また各人、それらを簡潔な事項に分解整理してカード化する。 |
第10週 | 報告と議論 | 各人があらかじめ資料を読んでおき、その内容を報告し合い、それぞれについて質疑応答する。後半、全体的な議論をする。また各人、それらを簡潔な事項に分解整理してカード化する。 |
第11週 | KJ法1 | 各人、書きためたカードに基づきKJ法で論点を整理する。 |
第12週 | KJ法2 | カードを交換して論点を整理し、前回と比較する。 |
第13週 | KJ法3 | すべてのカードを集めKJ法により、環境に関する様々な問題の整理集約、解決策の提示を試みる。 |
第14週 | KJ法4 | 再度すべてのカードによるKJ法を行い、前回の結果と比較する。 |