講義コード 9924A
講義名 プレゼンテーション
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 春学期
講義区分
基準単位数 2.00
時間 0
代表曜日 木曜日
代表時限 5時限
開講学科 情報処理学科
必選別 選択
履修セメスター 第1セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
准教授 ◎ 末松 泰子 (指定なし)

講義概要
プレゼンテーションとは、個人または集団の主張や提案を第三者に理解し同意してもらうために、ときには説得するために行う発表または表現のことである。
 誰でも容易に情報を発信でき、情報が溢れる今日、魅力的なプレゼンテーションを作成し実行する能力は、仕事の上でも社会生活を営む上でも大変重要である。
 プレゼンテーション能力とは、情報の収集および分析力、論理構成力、IT活用能力、話術、等多様な能力・技術の総合的な力である。
 授業はこのプレゼンテーション能力を培うことを目的として、まずプレゼンテーション技術全般について概説する。
つぎに、主要なツールのひとつであるMicrosoft PowerPointを使ってスライドを作成し、簡単なプレゼンを行う。
つぎに、効果的なプレゼンテーションを行うための手順・構成、視覚資料の図解化について講義しつつ、テーマ設定〜実施まで実務的なプレゼンテーションを作成していく。その段階に沿ってより詳細な講義を行う。
到達目標
・テーマに応じて最適な論理構成が出来ること。
・スライド作成において、SmartArt とグラフを適切に利用できること。
履修のポイント及び留意事項
スライド作成だけでなく、ストーリーの内容と組み立てにも力を注ぐこと。
講義日程

テーマ内容
第1週プレゼンテーション概論プレゼンテーションの意義・目的・手順、効果的な構成
第2週PowerPointの操作PowerPointの基本操作実習
第3週≪プレゼン作成1≫
テーマの明確化
目標・制約条件の明確化(確認シート作成) −その1−
第4週ストーリー構成ストーリー構成(ストーリーづくりシートとストーリーシート完成版作成)−その1−
第5週情報収集説得力を高めるための情報収集・整理・分析 −その1−
第6週スライド作成ストーリーシート完成版に沿って視覚資料作成 −その1−
第7週実施と評価態度、話し方、コミュニケーション −その1−
第8週視覚化、図解化について図やグラフの適用例、
各種図解スライドの作成
第9週≪プレゼン作成2≫
テーマの明確化
目標・制約条件の明確化(確認シート作成) −その2−
第10週ストーリー構成ストーリーづくりシート作成 −その2−
第11週ストーリーの完成ストーリーシート完成版作成−その2−
第12週情報収集情報の整理・分析のしかた、図解化の検討 −その2−
第13週スライド作成ストーリーシートに沿って視覚資料作成、またその他の資料検討 −その2−
第14週実施と評価態度、話し方、コミュニケーション −その2−


他の授業科目との関連
科目によらず、レポート作成や発表に活かしてほしい。
評価方法
作成資料、プレゼン実施における総合的なプレゼンテーション技術、および出席状況で評価する。
教科書
使用しない
参考図書
必要に応じて紹介する。
オフィスアワー(授業相談)
授業時間・会議時間以外いつでも。(研究室の前に個人時間割を貼っていますので参考にしてください。)
学生へのメッセージ
実務には勿論のこと、就職活動や日常のコミュニケーションにも大切な事柄を含んでいます。身近に活かすことを意識しながら勉強してください。