講義コード | 0307J | ||||||
講義名 | ゲームデザイン | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 火曜日 | ||||||
代表時限 | 5時限 | ||||||
開講学科 | 情報処理 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第4セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
福岡から1時間の船旅でお隣の韓国釜山に到着する。この韓国で数年前からPCバンと呼ばれるコンピュータ・ゲームハウスが急激に広がっている。ところが我が国ではゲームのタイトル数は膨張を続けるのに、市場規模はゆるやかに減少を続けている。今我が国のゲーム制作販売は作っても、作ってももうからないという袋小路に入り込んでしまったとも言われている。これからゲーム業界を目指す人、とりあえずゲームについての興味を満足させたい人、さまざまな人たちに望む事は、ヒット作の模倣はやめよう!という事である。ゲームの本質をとらえ、歴史に学び、新しい視点で次の時代を論ずることは大切である。この授業はデザインを広くとらえて、ゲーム全体を網羅するようにした。テキストはテレビゲームの歴史や文化を哲学的に開設したものである。ゲームデザインが技術の模倣に落ちいった時、あのアタリショックに見舞われた。RPGゲームのシナリオ制作を通してゲームの本質を理解してもらおうと思う。現在のゲームを可能にした最新のコンピュータ技術についても解説していく。 クロフォードのゲームデザイン論 http://www.scoopsrpg.com/contents/special/acgd/Coverpagej.html |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クロフォードのゲームデザイン論を理解し、オリジナルゲームデザインを速やかに行う方法を身につける事。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ウェブサイトはゲームに関する資料の宝庫である。ぜひ授業とテキストをウェブで補完してもらいたい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アニメーションはゲーム制作に一番近い授業である。データベースやPHPも必要になるだろう。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
定期試験と実践ゲームデザインのレポートによって評価する。授業の出席率、授業態度、質問や発表なども考慮する。 ゲームデザインは実習科目ではなく講義科目であるため、授業時間以外に毎週数時間の予習と復習が必要である。そのために実践ゲームデザインの課題を提出してもらう。 |
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教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
WEB上のクロフォードのゲームデザイン論を用いる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必要に応じて指示する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
月曜日 12:30〜17:00 水曜日 14:10〜17:00 木曜日 10:30〜12:00 金曜日 12:30〜17:00 |
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学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業と言う言葉は『受け身』のように捉えがちです。 しかし授業を積極的に捉えないと本当に理解することはできません。 せめて受けた授業の内容を振り返り、メモした単語をgoogleなどで検索し、ノートに書きとることをしてください。 それが授業への参加度として評価を高くすることになります。 |
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授業用URL | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
http://mast.ftokai-u.ac.jp/moodle/course/view.php?id=10 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業用E-mail | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
gd@izu.bz |