講義コード | 0631A | ||||||
講義名 | ディジタルデッサン | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 春学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 月曜日 | ||||||
代表時限 | 2時限 | ||||||
開講学科 | 情報処理学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第3セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「デッサン」とは、美術の世界で最初に基礎で鍛錬として学ぶもので、目に見える情景やモチーフを観察し、紙に自身の感性で写し出す作業のこといいます。 デッサンをする時には、存在感、質感、美しさを書き出すことを考えるので、作者が感じたことが、きちんと見た人に伝わるかどうかは、「デッサン力」にかかわってくるといえます。そのデッサン力は、デザイン、映像、コンピューターグラフィックスの分野でも重視されるものです。 本演習では、このデッサンを紙で、デジタルで体験し、表現する力を身につけていきます。 [授業の目的] 1.平面に表現していく楽しさを学ぶ。 2.物を見て形をとらえることができる。(陰影、立体感、質感) 3.考えた構想を表現できる。 4.空間や色彩を有効に使うことができる。 5.作品を丁寧にしあげる |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
物をみて、物の形、ボリューム、質感を正確にとらえ、描くことができる。 ソフトを使用して、複数のモチーフを組み合わせ、独自の世界を描くことが出来る。 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
鉛筆デッサンの回は、スケッチブックと鉛筆(H〜4B)、消しゴムを毎回持参すること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
作品の提出、遅刻欠席の回数、授業態度で評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
プリント配布 |