講義コード | 0501A | ||||||
講義名 | 2次元CG制作 | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 春学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 1.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 月曜日 | ||||||
代表時限 | 5時限 | ||||||
開講学科 | 情報処理学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第1セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
CGはコンピュータグラフィックス(Computer Graphics) の略語である。このCG制作を実習によって実践的に理解してもらうのがCG実習1の目的である。CG発展の歴史をさかのぼれば30年以上前の1960年に建造されたボーイング737が、世界で初めてCAD/CAMによって設計されたジェット旅客機である。そのドローイング機能を芸術表現に転用した創造的作画がコンピュータ・アートである。それ以降、コンピュータの発達に伴い、CG制作の環境も豊かになってきた。 現在のテレビ放送や劇場映画ではCG技術は必要不可欠なものになっている。それ以上にCGの扱いが視聴者や観客の数を左右している。そして各種コンピュータゲームでもCGがゲームの善し悪しを決定する要素になっている。このように芸術から娯楽、そして企業活動にまでCGが果たす役割は図り知れない。このCG制作の基本である二次元CGの二つの要素を実習を通じて理解してもらいたい。 まずAdobe PhotoShopよるビットマップ・グラフィックスの制作と画像編集技術をマスターしていく。 第1セメスターで開講されているインターネット実習Iの進行に合わせ、習得した技術をウェブサイトに表示するテクスチャー・デザインとロゴ・デザインに応用する。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Adobe PhotoShopの操作技術の習得と課題制作を通した2次元画像処理の理解 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
予習と復習が不可欠 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1セメの情報リテラシー、インターネット実習、メディアリテラシーなどとの関連事項に注意してもらいたい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席と提出課題および中間テストで総合評価する | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2次元CG制作 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
月曜日 12:30〜17:00 水曜日 14:10〜17:00 木曜日 10:30〜12:00 金曜日 12:30〜17:00 |
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学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業と言う言葉は『受け身』のように捉えがちです。 しかし授業を積極的に捉えないと本当に理解することはできません。 せめて受けた授業の内容を振り返り、メモした単語をgoogleなどで検索し、ノートに書きとることをしてください。 それが授業への参加度として評価を高くすることになります。 |
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授業用URL | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
http://mast.ftokai-u.ac.jp/moodle/course/view.php?id=29 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業用E-mail | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2d@izu.bz |