講義概要 |
短期大学入学者の高等学校での数学の履修状況は、普通科・商業科・総合学科などの在学した学科の違いや、進学する進路が短期大学か4年制大学の理系等により大きく異なっている。このような短期大学在学生が4年生の大学に編入希望をする場合、線形代数や微分積分学を履修する前にもっと広範な数学基礎領域を学ぶ必要が生じて来た。その為関数の概念やグラフ表示・数列・組み合わせ・確立・集合などの数学的基礎を学ぶ。 |
到達目標 |
(1)二次関数の問題は不等式まで理解すること。
(2)三角関数の応用・面積・体積を出せること。
(3)組み合わせ・確立等から平均値を求める事ができること。 |
履修のポイント及び留意事項 |
多くの演習問題を毎回出すので、自分で解くことに挑戦し数学になじんでほしい。その結果として数学の実力を上げてほしい。 |
講義日程 |
週 | テーマ | 内容 |
第1週 | グラフ・座標(1) | 比例・反比例
| 第2週 | グラフ・座標(2) | 一次関数
| 第3週 | グラフ・座標(3) | 二次関数 | 第4週 | グラフ・座標(4) | 不等式の領域 | 第5週 | グラフ・座標(5) | 方程式とグラフ | 第6週 | 図形(1) | 角度・長さ | 第7週 | 図形(2) | 面積・体積 | 第8週 | 図形(3) | 展開図 | 第9週 | 数的推理(1) | 数列・文字列 | 第10週 | 数的推理(2) | n進法 | 第11週 | 数的推理(3) | 順列・組み合わせ・確立 | 第12週 | 数的推理(4) | 順列・組み合わせ・確立 | 第13週 | 数的推理(5) | 集合 | 第14週 | 数的推理(6) | 集合 | 第15週 | まとめ | |
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他の授業科目との関連 |
進路対策の中の就職問題回答法にも参考になるように進める。 |
評価方法 |
毎回の提出する演習問題や定期試験、出席より総合的に評価する。 |
教科書 |
なし |
参考図書 |
随時紹介する。 |
オフィスアワー(授業相談) |
いつでも応じる。 |