講義コード | 0029A | ||||||
講義名 | メディアリテラシー | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 春学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 金曜日 | ||||||
代表時限 | 2時限 | ||||||
開講学科 | 情報処理学科 | ||||||
必選別 | 選択必修 | ||||||
履修セメスター | 第1セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
|
講義概要 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
文明をここまで発展させてきたのは、言葉や文字の使用とその保存、複写、輸送などに寄るところが大きく、19世紀からの科学技術の発達が音響、画像、映像までも保存し編集することを可能にした。これによって新聞・ラジオ・映画・テレビなどのメディアが社会の動きに大きな影響を与えることになった。ソ連邦の崩壊や東西ドイツの統一などに果たしたマスメディアの影響は計り知れないものがある。このような現象は2001年9月11日のニューヨーク事件以降にアフガニスタンやイラクでの戦争の推移を見る事で理解できる。 20世紀後半の情報通信技術の発達は、人類が扱う事のできる情報のデジタル化を可能にし、社会のあらゆる部分でマルチメディアを巧みに扱うことが可能になった。テレビのデジタル放送やインターネットのWWWなどに見られるメディアの変貌は高度に進んだマスメディアとそれに対抗する各種メディアの拮抗という新しい展開を見せている。 世界各国、中でもメディアリテラシーの先進国と言われるイギリス、後進国と言われながら積極的に取り組んでいるアメリカなどの事例を参照しつつ、情報処理を専門とする皆さんにとってのメディアリテラシーを一緒に創り上げてゆきたいと思う。 テレビ放送が始まって50年の2003年、デジタル地上波放送が始まります。私たちの生活になくてはならない存在になったテレビが変わろうとしている。 いつも動きながら進化するメディアを読み解き、その本質を把握する旅に出よう! |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
急速に進化発展するメディアの歴史を把握し、今後のメディアとの接し方を考えることができるようになる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最大最強のメディアと呼ばれるテレビを、様々な視点で考える。WEBやブログなども同じように、客観的に見直す姿勢が大事です。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
情報過多の現代社会でメディアとの接点をどのように身を置くかは重要であり、学生としてのあり方を考えることにもなる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業の理解度とメディアに対する論理的理解度を定期試験によって評価する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
メディアリテラシー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
月曜日 12:30〜17:00 水曜日 14:10〜17:00 木曜日 10:30〜12:00 金曜日 12:30〜17:00 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業と言う言葉は『受け身』のように捉えがちです。 しかし授業を積極的に捉えないと本当に理解することはできません。 せめて受けた授業の内容を振り返り、メモした単語をgoogleなどで検索し、ノートに書きとることをしてください。 それが授業への参加度として評価を高くすることになります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業用URL | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
http://mast.ftokai-u.ac.jp/moodle/course/view.php?id=8 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業用E-mail | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ml@izu.bz |