講義コード 0905C
講義名 情報総合演習III
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 春学期
講義区分
基準単位数 2.00
時間 0
代表曜日 水曜日
代表時限 2時限
開講学科 情報処理学科
必選別 選択
履修セメスター 第3セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
准教授 ◎ 八尋 剛規 (指定なし)

講義概要
 情報処理学科では、「ITスキル」「ビジネススキル」「ヒューマンスキル」をきちんと身につけた人材輩出を教育の基本方針として展開している。
 ここでは、第1セメスターに開講された「情報総合演習I」、第2セメスターに開講された「情報総合演習II」に引き続き、将来につなげられる資格を1つでも多く取得することを目標に「「日商PC検定(文書作成)」「日商PC検定(データ活用)」「CAD利用技術者試験」についてクラス分けを行い、検定試験合格を目標としてそれぞれの検定内容に沿った授業を展開する。
到達目標
本授業では、日商PC検定(文書作成)2級の合格を到達目標とする。
履修のポイント及び留意事項
1年次の履修科目、「情報総合演習IおよびII」の状況、将来目標を踏まえた上で、目標資格を定め、卒業時までに一つでも多くの資格取得に向けて努力する姿勢を持って授業に挑むこと。
講義日程

テーマ内容
第1週ガイダンスおよびコース分け各検定試験の説明とコース分けのアンケートを実施
第2週検定内容と対策の説明日商PC検定(文書作成)の試験内容について指導する。
第3週ビジネス文書基礎知識ビジネス文書の基礎知識について理解し、検定対策の基礎を学ぶ。
第4週3級初級レベル課題練習3級初級レベルの課題を行い、採点基準などを学修する。
第5週3級中級レベル課題練習3級中級レベルの課題を行い、表を中心とした問題への対応を行う。
第6週3級上級レベル課題練習3級上級レベルの課題を行い、図形を中心とした問題への対応を行う。
第7週3級模擬試験3級の模擬試験を通して現在のレベル把握を図る。
第8週2級初級レベル課題練習2級初級レベルの課題を行い、採点基準などを学修する。
第9週2級中級レベル課題練習2級中級レベルの課題を行い、表を中心とした問題への対応を行う。
第10週2級中級ベル課題練習2級中級レベルの課題を行い、表を中心とした問題への対応を行う。
第11週2級上級レベル課題練習2級上級レベルの課題を行い、図形を中心とした問題への対応を行う。
第12週2級上級レベル課題練習2級上級レベルの課題を行い、図形を中心とした問題への対応を行う。
第13週2級模擬試験3級の模擬試験を通して現在のレベル把握を図る。
第14週まとめ全体まとめ
第15週


他の授業科目との関連
資格毎に多くの関連科目がある。自分の選択する資格に応じてそれぞれの担当教員に確認すること。
評価方法
課題練習の採点結果および模擬試験の結果を考慮して評価する。
教科書
使用しない
参考図書
必要に応じて紹介する
オフィスアワー(授業相談)
いつでも可
学生へのメッセージ
卒業時までにしっかりとした目標を立て、1つでも多くの資格取得を目指してください。