講義コード 0904L
講義名 情報総合演習II
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋学期
講義区分
基準単位数 2.00
時間 0
代表曜日 水曜日
代表時限 2時限
開講学科 情報処理学科
必選別 必修
履修セメスター 第2セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
教授 ◎ 矢原 充敏 (指定なし)

講義概要
 情報処理学科では、「ITスキル」「ビジネススキル」「ヒューマンスキル」をきちんと身につけた人材輩出を教育の基本方針として展開している。
 ここでは、第1セメスターに開講された「情報総合演習I」に引き続き、将来につなげられる資格を1つでも多く取得することを目標に「日商簿記検定」「日商PC検定(文書作成)」「日商PC検定(データ活用)」「基本情報技術者試験」「ITパスポート試験」についてクラス分けを行い、検定試験合格を目標としてそれぞれの検定内容に沿った授業を展開する。
到達目標
 本授業では、日商PC検定(文書作成)2級の合格を到達目標として、資格対策を行っていく。
 なお、受講者の状況によっては、3級の対策も行っていく。
履修のポイント及び留意事項
第1セメスターでの履修科目、「情報総合演習I」の状況、将来目標を踏まえた上で、目標資格を定め、卒業時までに一つでも多くの資格取得に向けて努力する姿勢を持って授業に挑むこと。
講義日程

テーマ内容
第1週ガイダンスおよびコース分け各検定の内容説明とアンケートによるコース分けの実施。
第2週検定内容と対策の説明日商PC検定(文書作成)の試験内容と対策方法について講義する。
第3週表作成と図形操作2級レベルの表作成と図形操作のスキル修得する。
第4週2級初級レベル課題練習2級の基本的な問題を行い、採点基準などを修得する。
第5週2級初級レベル課題練習2級の基本的な問題を行い、採点基準などを修得する
第6週2級中級レベル課題練習表を中心とした中級レベルの問題を行い、対応策を修得する。
第7週2級中級レベル課題練習図形を中心とした中級レベルの問題を行い、対応策を修得する。
第8週2級中級レベル課題練習表と図形の組み合わせによる中級レベルの問題を行い、対応策を修得する。
第9週2級上級レベル課題練習表を中心とした上級レベルの問題を行い、対応策を修得する。
第10週2級上級レベル課題練習図形を中心とした上級レベルの問題を行い、対応策を修得する。
第11週2級上級レベル課題練習表と図形の組み合わせによる上級レベルの問題を行い、対応策を修得する。
第12週2級模擬試験模擬問題を行い、試験に向けての対策を行う。
第13週2級模擬試験模擬問題を行い、試験に向けての対策を行う。
第14週まとめ最終的なまとめを行う。


他の授業科目との関連
資格毎に多くの関連科目がある。自分の選択する資格に応じてそれぞれの担当教員に確認すること。
評価方法
課題練習の採点結果および模擬試験の結果を考慮して評価
教科書
使用しない
参考図書
必要に応じて紹介する。
オフィスアワー(授業相談)
いつでも可
学生へのメッセージ
必ず検定に合格するという強い意志を持って挑んでください。