講義コード | 0903C | ||||||
講義名 | 情報総合演習I | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 春学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 水曜日 | ||||||
代表時限 | 2時限 | ||||||
開講学科 | 情報処理学科 | ||||||
必選別 | 必修 | ||||||
履修セメスター | 第1セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
|
講義概要 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
情報処理学科では、「ITスキル」「ビジネススキル」「ヒューマンスキル」をきちんと身につけた人材輩出を教育の基本方針として展開している。 この中で、「ITスキル」「ビジネススキル」の部分においては、現在の情報ネットワーク社会において、多種多様な情報を必要に応じて的確に収集し、迅速に精査、加工することのできる能力が強く求められている。しかし、これらに関しては他の講義でその基礎およぶ応用知識を身につけることはできても、自分自身のスキルあるいは知識がどのレベルにあるのかを判断することは困難である。 その基礎知識および処理能力をはかる方法として、各種検定試験がある。これらの資格は、自分自身のレベルをはかれるだけでなく、就職においても自分の実力を指し示す武器となる。 本授業では、「CG・マルチメディア検定」「日商簿記検定」「日商PC検定(文書作成)」「基本情報技術者試験」「ITパスポート試験」についてクラス分けを行い、検定試験合格を目標としてそれぞれの検定内容に沿った授業を展開する。また、上記資格対応クラスとは別に第2セメスターでの資格取得を目標としてスキルアップするためのクラスも用意する。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・入力スピード:10分間で350文字。 ・ビジネス文書を作成できること。 “適切な時候のあいさつがあり” “表、図形を含み” “適切なレイアウト”の文書。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
将来目標、高校時代の取得資格、経験等を踏まえて、最初の目標資格を定め、卒業時までに一つでも多くの資格取得に向けて努力する姿勢を持って授業に挑むこと。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
資格毎に多くの関連科目がある。自分の選択する資格に応じてそれぞれの担当教員に確認すること。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席状況、課題の提出状況を総合的に評価する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
使用しない。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必要に応じて紹介する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業時間・会議時間以外いつでも。(研究室の前に個人時間割を貼っていますので参考にしてください。) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
みっちりとパソコンの基礎を身につけましょう。 |