講義コード | 9492L | ||||||
講義名 | 英語IV | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 1.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 火曜日 | ||||||
代表時限 | 2時限 | ||||||
開講学科 | 両学科 | ||||||
必選別 | 選択必修 | ||||||
履修セメスター | 第4セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
英語は言うまでもなく国際語である。国際化・グローバル化が進展する昨今、英語は単に英語を母国語としている国々の言語としてだけではなく、世界最大の共通語として政治、経済、文化交流、ボランティア活動など様々な場面で世界の人々がお互いの意思疎通のツールとして使っている重要な言語である。 以上のような背景を考慮しながら、英語I、II、III、IVは、総合英語としてそれぞれ‘読み、聞(聴)く、話す、書く’という英語の四技能を総合的にバランスよく学習し、英語のコミュニケーション能力を高めることに共通の目標が設定されている。学習のポイントとしては次の項目を主な学習目標とする。 1.読解能力の向上 2.聴解能力の向上 3.会話力・プレゼンテーション能力の向上 4.文法・語彙力の向上 5.作文力の向上 なお、本クラスは、基礎学力テスト(プレイスメント・テスト)及び英検などの資格取得状況をもとに、学習者の習熟度別に3つのレベル(基礎Basic、中級Intermediate、上級Advanced)にクラス分けが行われる。 ※なお、本クラスは、上級クラスである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クラスレベル:上級クラス。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
英和辞典は各自必携のこと。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
英語I,II,III,IV | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
集積状況、授業参加、中間テスト、期末試験 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Rebecca Oxford, M.E. Sokolik, et.al, Tapestry Reading 2 松柏社 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業時に随時紹介する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
いつでも歓迎する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Let's continue to study English! |