講義コード 0022A
講義名 ビジネス基礎
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 春学期
講義区分
基準単位数 2.00
時間 0
代表曜日 月曜日
代表時限 1時限
開講学科 情報処理
必選別 選択
履修セメスター 第1セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
准教授 ◎ 竹内 裕二 (指定なし)

講義概要
ビジネスの世界は、国際化や情報化が日進月歩めざましく進んでいる。また、サービス経済が、科学技術の進歩により、日々大きく変化している。本講義では、きぎょうでおこなう経済活動をビジネスと捉え、ビジネスが実際にどのように行われているのかについて、ビジネスの仕組みや働く人々の活動、様々なビジネスシステムについての基礎を学ぶ。また、生活に関係の深い経済をトピックスとして取り上げ、ビジネスに関わる目的や意識を醸成し、進路選択の参考にしてもらう。
到達目標
本講義の目標は、受講生自身が社会人一年生になったときに、即戦力として活躍できる若者になるための基礎力をつけることである。
履修のポイント及び留意事項
日頃から国内外の政治経済に関して興味関心を持ち、常に新聞やニュースを見て講義に臨むこと。
講義日程

テーマ内容
第1週働くとは仕事と人生、企業が求める人材、仕事の基礎認識
第2週社会人となるための基礎1あいさつ(礼について)
第3週社会人となるための基礎2あいさつ(名刺交換について)
第4週社会人となるための基礎3上司との接し方(話を聞く姿勢)
第5週社会人となるための基礎4上司との接し方(指示の受け方)
第6週社会人となるための基礎5上司との接し方(報告する姿勢)
第7週社会人となるための基礎6会社の組織とその仕組み
第8週社会人となるための基礎7上司をスコートする際のマナー(エレベーター編)
第9週社会人となるための基礎8上司をスコートする際のマナー(自動車編)
第10週社会人となるための基礎9上司との会話の仕方(話し方)
第11週社会人となるための基礎10上司との会話の仕方(飲み会の席)
第12週社会人となるための基礎11電話のかけ方
第13週社会人となるための基礎14電話の受け方
第14週社会人となるための基礎13社会人とは何か。働くとな何かについてのまとめ


他の授業科目との関連
ビジネス文書作成、秘書実務、オフィス事務
評価方法
課題、毎回の講義姿勢、出席の結果を基に総合的評価を行う。
教科書
使用しない
参考図書
適宜、案内する
オフィスアワー(授業相談)
随時
学生へのメッセージ
社会人としての基礎を学び、厳しい就職戦線を乗り切るための基礎訓練の講義である。多くの受講生を待っている。
授業用E-mail
takeuchi@ftokai-u.ac.jp