講義コード 9920A
講義名 フランス語I
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 春学期
講義区分
基準単位数 1.00
時間 0
代表曜日 金曜日
代表時限 3時限
開講学科 両学科
必選別 選択必修
履修セメスター 第1セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
教授 ◎ 真下 仁 (指定なし)

講義概要
今日、英語だけを学習すれば、世界は理解できるとする風潮が、日本社会を支配している。しかし、それ以外の数えきれない言語が、この地上にあり、文化的資産としての価値を持っていることを忘れがちである。そこで、この授業はフランス語を好きになってもらうことを第一の目標としている。
 フランス語I ・IIの構成は、何よりも会話力の養成を目的としている。文法等も会話に必要な表現に限定し、できる限り実践的な形で基本的な会話が修得出来るように、直線的に各レッスンを第一課から順番に教えるのではなく、必要に応じて何度でも最初の課に戻りながら、複線的にそして繰り返しを基本に授業は行われる。テキストは、ビデオを中心に、会話のシミュレーションに沿ったものを使うのでイメージを見ながら理解してほしい。
到達目標
 この授業での到達目標は、多くの学生がフランス語に始めて触れることから、まずフランス語に興味を持ち、次にフランス語に慣れて、簡単な会話が口から出てくるまでとする。
履修のポイント及び留意事項
 語学を勉強するためには、予習・復習を、たとえ短時間でも、毎日行うことが重要である。
講義日程

テーマ内容
第1週フランス語についてフランス語とはどんな言葉か?フランス語に始めて触れる学生に、他の外国語、特に英語との違いを、発音・発声の点から理解してもらう。
第2週発音1フランス語独特のアルファベットと発音の練習。特に英語の発音との違いを徹底練習。
第3週発音2発音の練習。発音記号を通して基本的な単語の読み方を覚える。フランス語特有の発音への注意。
第4週挨拶簡単な挨拶:Bonjour, Au revoir, Ça va, merci!
第5週自己紹介自分の名前の紹介:Je m’appelle 〜
基本構文:C’est 〜
第6週カフェの場面1カフェでの注文。数字(1〜20)まで、そして基本単語を覚える:Un café, s’il vous plaît.
第7週カフェの場面2特に数字を自由に使える練習。数字を60まで覚える。支払い:C’est combien?C’est 〜 euro(s) .
第8週中間テスト
第9週時間の表現1非人称の<il>と時間の聞き方: Quelle heure est-il ? Il est 〜 heure(s).
第10週時間の表現2数字の復習を時間の表現の練習を通して行う。学生が場面をシミュレーションして行う。
第11週天気の表現天気の表現:Quel temps fait-il? Il fait 〜と、四季、月、曜日を覚える。
第12週疑問文の練習疑問詞を使った疑問文の練習: Quel jour sommes-nous? Aujourd’hui, c’est quelle date?
第13週疑問文と否定文基本的なフランス語の構文:疑問文:Est-ce que 〜と否定文:ne 〜
pasを使った練習。
第14週動詞の活用動詞の活用:第一群の規則動詞(-er)と第二群の規則動詞(-ir)。頻度の高い動詞を繰り返し活用し徹底的に覚える。
第15週定期試験


他の授業科目との関連
フランス語 IIを履修することが望ましい。
評価方法
各回の授業での評価点(30%)、小テスト(20%)、中間テスト(20%)、期末テスト(30%)の総合点で行う。括弧内の数字は、一応の目安。
教科書
Salut! (駿河台出版社)
ISBN番号
978-4-411-00815-2C1085
参考図書
特になし。
オフィスアワー(授業相談)
授業や会議以外の時間はいつでも質問や相談に乗ります。